ウェブサイトを運営している方は、日に日にモバイルからのトラフィックが増えていることを実感しているのではないでしょうか。「モバイルトラフィックが重要だからモバイルに最適化する必要がある」というわけではありませんが、モバイルユーザーが便利に使えるよう最適化する必要はあるでしょう。
実際、先日Googleが行ったスマートフォン向けアップデートで、スマートフォンサイトのユーザビリティが伴わないサイトは、検索順位が下げられることが発表されています。
また、6月27日に公開されたnetbiscuitsの『Poeple’s Web Report』によれば、モバイルユーザーの76%はウェブサイトがモバイルに最適化されいない場合、ページから離脱するとしています。
Poeple’s Web Report
このレポートでは5000人を対象に調査を行っています。
- 検索はモバイルを使った最もポピュラーな行動で、回答者の90%が毎日行っている。
- 95%はモバイルでウェブを使う事に満足している。
- 76%はモバイルに最適化されていないサイトから離脱する。
- 30%以上は最適化されていないページから離脱した後、競合サイトへ移動する。
レポートは、公式ページから無料でダウンロードすることができます(要ログイン)。気になった部分だけを抜粋したものなので、ぜひダウンロードして、詳しくお読みください。
Pull back the curtain on what customers want from the mobile web (netbiscuits)
Googleが行った調査によれば、モバイルは最も利用時間が短いにも関わらず、オンライン上での行動のスタート地点はスマートフォンにあります。その後にタブレット、PC、TVなど、適切なデバイスへ移動します。
今回のnetbiscuitsの調査と合わせれば、モバイルへ最適化する必要を改めて再認識できますね。
現在のモバイルサイト、特にブログを見直したい方は、あわせてこちらをご覧ください。
5つのブログ改善点。本気でモバイルユーザーの事を考えてブログ設計してますか?
(Photo: P1i Outside by Bernard Goldbach)