自社のウェブサイトを作って、コンテンツも作成した! 次に必要になるのは訪問者(ビジター)の解析です。
あなたのホームページに訪れた人は、いったいどうやってホームページにたどり着いたのか? ホームページではどんなコンテンツを見られているのか?
こうした解析を行うことで、ホームページのコンテンツを、遡及したいユーザーに対して、より最適化することができます。
解析を行うときに、便利なツールが『Google Analytics(グーグル アナリティクス)』です。
Google Analyticsとは?
Google Analyticsは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
しかも、月間アクセスが500万ページビュー(PV)までは無料で使うことができます。
無料でありながら、できることは多岐に渡ります。(PVやユニークユーザー数の解析、検索キーワードの確認、ユーザーがホームページ内で行ったページ移動etc…)
最初に見たときは「なんのこっちゃ?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。このGoogle Analyticsの使い方を複数回に分けて解説していきます。
Google Analyticsを使うには
Google Analyticsを使うには、3つのステップが必要です。
1. Googleアカウントに登録する
まず、Googleのアカウントを用意します。
Googleのアカウントはこちらから作成することができます。
Googleのアカウントが作成できたら、Google Analyticsにログインしましょう。ログインはこちらから。
次に、右上のアナリティクス設定からアカウント管理を開き、解析したいサイトを入力します。
2. トラッキングコード
登録を済ませると、トラッキングコードが出てきます。
そのトラッキングコードをホームページのHTMLに入れ込みましょう。Googleは</dead>終了タグの直前に貼付けることを推奨しています。
これで登録は完了です。
まとめ
まずはGoogle Analyticsを導入して、自分のサイトにはどのようにユーザーが訪れているかを理解します。
次に、Google Analyticsの見方を理解し、自分のサイトをユーザーに最適化していきましょう!
次回から、Google Analyticsの見方を解説していきます!