まだテスト段階のようですが、Facebookのページ投稿広告の一部画像が縮小される可能性があるとInside Facebookが報じています。
対象は『つながりを利用していないプロモーテッド・ポスト(Suggested post)』のようです。
つながりを利用したプロモーテッド・ポストは今まで通りフルサイズで表示されますが、Suggested postの場合はサムネイルが表示されます。
(出典:Inside Facebook)
(出典:Inside Facebook)
なるほど、見るからに小さくなっています。
Facebookは人と人のつながりを重視していますので、Suggested postのような、つながりを利用していない場合と、している場合で差異を付ける必要があったのはないかと思います。そもそも、Facebookという媒体を利用している以上、ソーシャルなつながりを利用した方が得策である、ということですね。
また、突拍子もない広告が表示されることで、ユーザーの不満につながります。Inside Facebookは、そうした広告にはネガティブな反応やコメントが付きやすいため、“バランスを取る必要”があったのではないかと指摘しています。
確かに、そう考えればこうした縮小も納得いく話です。一ユーザーとしても、また広告を出す側からしても、メリットがある変更と言えるのではないでしょうか。
【参考】
Facebook reduces image sizes for some page post ads(Inside Facebook)