Googleは3月22日(現地時間)、Google Analyticsの新機能『Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)』のパブリックベータテストを開始したと発表しました。
このユニバーサルアナリティクスは、マルチデバイスのアクセス解析や、オフラインマーケティングキャンペーンへの解析に対応したものです。2012年10月からユーザーを限定したクローズドベータテストを行っていました。
Googleが提示するユニバーサルアナリティクスのメリットは4つ。
- クライアントの処理が軽くなり、ウェブサイトの処理スピードを高めます
- モバイルアプリの分析により深い洞察を得ることができます
- インターネットに接続する複数のデバイスと接点をユーザーがどう活用しているか、より明らかになります
- ビジネスに関連するオフラインとオンラインの接点を分析し、顧客獲得や投資対効果に活かすことができます
既存の解析はセッションごとに行われていましたが、ユニバーサルアナリティクスでは『ユーザー単位』の解析が可能になります。今やユーザーが複数台のデバイスを使ってネットをしています。そのトレンドを踏まえて、マルチデバイスとユーザーを紐付けて解析が可能になった、というわけですね。
また、モバイルアプリの利用動向解析やO2Oキャンペーンなどのオフラインデータ解析を取り込めるようになっており、より個人に最適化されたサービスを提供するためのツールとして利用できるようになりました。
新規ユーザーは登録時にユニバーサルアナリティクスを選択できるようになっており、既存ユーザーも新しいプロパティを作成することでユニバーサルアナリティクスを利用できるようになります。
ユニバーサルアナリティクスの導入については、こちらをご覧ください。
ユーザーがどのような環境で、どのようなデバイスを使い、どのような利用方法をしているか、知ることができるユニバーサルアナリティクスは、今後ウェブサイトを運営していく上で必須となりそうですね!
ユニバーサル アナリティクス パブリック ベータを開始します(Google Analytics Blog)