HubSpotのマーケティングオートメーションが優れている理由
従来のマーケティングオートメーション
従来のマーケティングオートメーションは、メールが開かれて、クリックされることに焦点が置かれています。これらのアクションが完了されるまで、リードがフローを終了したということになりません。その目的が果たされるまで、機械的なメッセージを受け取り続けることになります。
HubSpotのマーケティングオートメーション
HubSpotのワークフローは構築が容易で、かつ時を重ねるごとに改良することで、リードをカスタマーに移行するという目標を果たすのに、効果的なアプローチが出来るようになっています。ワークフローを実行する中で、何が起きたかどうかも把握できるようになっており、特定のリードスコアを達成すると、そのワークフローが終了し、次のワークフローが始まります。
キャンペーンの作成
1. ナーチャリング
リードのコンテキストに最も関連性が高いキャンペーンから始めましょう。
2. 目標を設定する
リードが目標を達成すると、キャンペーンが完了します。新しいキャンペーンに移行したり、営業へ移管するなどのアクションが設定できます。
3. 次のアクションとステップの設定
アクションやステップを複数設定できるようになっています。例えば、1回目のメールから3日後にもう一度メールを送る、ということも可能です。
HubSpotのリードナーチャリング
- コンテンツと最適化されたウェブサイトから獲得した訪問者を、ランディングページとCTAからリードへコンバージョンします。
- 各チャネルから得た情報がコンタクトデータベースへアップデートされるため、セグメントやこれまで行ってきたコミュニケーションなどが分かるようになっています。
- 特性や行動に基づいて、リードをプロファイリングできるため、最適なリードナーチャリングを行うことができます。
- リードのライフサイクルステージに合わせたスマートCTAが、ウェブサイト、ブログ、メールなどに表示されます。
- ターゲットを絞ったオファーを表示させるため、コンバージョンの機会を逃しません。
開封やクリックではなく、人に目を向けたマーケティング
- ワークフローはコンタクトデータベース内にある多くのデータを使用するため、バイヤーペルソナやライフサイクルステージといった情報、またプロパティを活用してメールなどのパーソナライズが可能できるようになっています。
- ワークフローは全てのマーケティングチャネルに接続されているため、リードはあなたのサイト上で、パーソナライズされた関連性の高いメッセージを受け取られるようになっています。
- ソーシャルをクリックした、フォームに入力した、といった多数のマーケティングチャネルから得たリードインテリジェンスから、ターゲットを絞ったコミュニケーションが行えます。
マーケティングオートメーションを最適化する
リード管理
フォームに情報を入力するなど、アクションを行うとスマートリストに追加されます。HubSpotのワークロフローはデータの変更があると、自動的にアップデートされます。
Salesforce
Salesforceにコンタクトが追加されたことをトリガーにできます。コンタクトを引っ張ってくることで、キャンペーンやナーチャリングを開始できます。
メール
データベースに保存された内容、設定された条件に応じてリードへパーソナライズされたメールを自動的に送信できます。
マーケティングオートメーションのインバウンドにおける立ち位置
Close(実際に製品を販売する)
各リードの課題やライフサイクルステージに合わせてコミュニケーションを取ることができます。さらに下のファネルへ移行し、購入する段階へ移行するのを促します。
Delight(喜びの提供)
リードを扱うようにカスタマーへ対応することで、“購入”というポイントを超えたファネルに移行します。有益な情報やアップグレード、新製品のオファーを送りましょう。
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