LINEは新たなユーザ獲得を目指して次々と新たなサービスを立ち上げています。LINE電話はAndroidアプリにて先行で開始されましたが、新たにユーザが買いたい値段で自由に決めて参加できる「チャンスプライス」と子供向けの「LINE KIDS動画」です。今年LINEは一体どこまでユーザを増やすでしょうか?
1.LINE MALL、ユーザーが買いたい値段を自由に決めて参加する「チャンスプライス」スタート
LINE MALLで始まった「チャンスプライス」は、ゲーム感覚で購入体験が楽しめる新たなモールです。日替わりで提供する最新家電や有名ブランド品、便利な調理雑貨、海外旅行などの豪華商品に対し、ユーザーは買いたい値段を自由に決めてエントリーし、他のユーザーとエントリー金額が重複せず、最も安い価格でエントリーしたユーザーが当該商品の購入権を得ることができるものとなります。ちょっとした合間に楽しめる新たな買い物体験になるのでしょうか?
http://markezine.jp/article/detail/19492
2.LINEの次のターゲットは“子ども”——安心安全を意識した動画配信サービス「LINE KIDS動画」
LINEは3月20日、新サービスのターゲットとして1歳から6歳までの未就学児とその保護者とし、動画コンテンツを配信する「LINE KIDS動画」の提供を発表しました。iPhone版よりサービスを提供するようで、Android版も開発中とのことです。タブレットについても追って対応する予定だそうです。
http://jp.techcrunch.com/2014/03/20/jp20140320line/
3.Facebookはモバイル広告のシェアを2年間で16.3%拡大する!? eMarketerが2018年までのモバイル広告予測を発表
2014年、スマートフォンの出荷台数はPCの出荷台数の3倍になると予想されており、モバイルの世界は止まることなく拡大することは既定の路線になっています。
それに伴って、オンラインの広告費はデスクトップからモバイルへと移っており、今年もモバイル広告費は拡大するでしょう。その予測データを、eMarketerが公開しました。
また、今年成長するモバイル広告は何なのでしょうか? それについても、あわせて見て行きましょう。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28060
4.好きなユーザーをふぁぼれる! Twitterがお気に入りの人だけを表示する「Fave People」をテスト中
TechCrunchはTwitterが新機能「Fave People(お気に入りの人たち)」を、少数のAndroidユーザーに向けてテスト中だと報じました。
Fave Peopleはユーザーをお気に入り登録し、その人達だけを見られるストリームです。
現在のTwitterの「タイムライン」「見つける」「アクティビティ」の3つのストリームがあり、これらは横にフリックするだけで切り替え可能でした。Fave Peopleはこの4つ目のストリームになります。TechCrunchに掲載された画像を見ると、タイムラインの次のストリームにFave Peopleがあるので、Twitterが考える優先度は高そうに見えます。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/27997
5.いつでもGoogleと一緒。Androidをウェアラブルデバイスに最適化する「Android Wear」を発表
Googleは3月18日(現地時間)、Android Wearというプロジェクトを発表しました。このプロジェクトはAndroidを身に付けて利用する、いわゆる「ウェアラブルデバイス」へ最適化するというものです。第一弾として、今回は腕時計型デバイスが発表されました。
その他
2013年のモバイル事情はどうだった? 動画コンテンツはモバイルトラフィックの53%を占めた!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28040
誰でも自由に無料で使える”オープンソース”を利用したECサイト
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28020
スマートフォンのSEOを考えよう。必ずチェックしたい6つの項目!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/28008
ソーシャルネットワーク上で贈与社会の萌芽と育成をトライするImpossible.com
Google、人々のGlassへの嫌悪感をなくすために「10の神話」を発表
http://jp.techcrunch.com/2014/03/21/20140320google-wants-everyone-to-stop-hating-on-glass/
Twitter、いろんな人の「最初のツイート」を探して共有できるサイトを公開
データ自動取得で火花を散らすクラウド会計、freeeとマネーフォワードが立て続けにレジ勢と提携
http://jp.techcrunch.com/2014/03/20/jp20140320freee-moneyforward/
Facebook、フランク・ゲーリー設計の樹木に囲まれた新キャンパスの最新デザインを公開
ツイキャスが「コラボ配信」機能を提供——別々の場所からでも最大4人でライブ配信可能に
http://jp.techcrunch.com/2014/03/19/moi-twit-casting/
”あとで読む”老舗のPocketが日本語化、国内で最も保存されているサイトベスト10も発表
http://jp.techcrunch.com/2014/03/19/jp20140319pocket/
Facebook、iOSアプリに「特定の友達とシェア」機能を追加。Snapchatを狙い打ち
http://jp.techcrunch.com/2014/03/18/20140317facebook-microsharing/
LINE電話、8カ国で運用開始―Androidユーザーは低料金で音声通話が可能に
国内未公開ベンチャー投資が拡大傾向、平均調達額は2.5倍の5000万円に
http://jp.techcrunch.com/2014/03/17/jp20140317jvr/
ソーシャルギフトを一番活用しているのは30代男性【JADMA「買い物をしたいネットショップ調査」】
http://markezine.jp/article/detail/19498
ミクシィ、ログイン不要でmixiコンテンツがキーワード検索できる「mixiワード」提供へ
http://markezine.jp/article/detail/19479
トルコ大統領、「Twitterの遮断は不可能」とツイート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/23/news009.html
「週刊少年マガジン」前号をほぼ丸ごと無料配信 「マンガボックス」300万DL記念で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/19/news111.html
Facebook、“ほぼ人間レベル”の顔認識技術「DeepFace」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/19/news091.html
日本初「政治版クラウドファンディング」オープン 現役議員や立候補予定者が資金調達
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news113.html
警視庁、YouTubeチャンネル開設 ミクが歌う「ピーポくんのうた」とともに警視総監が登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news108.html
会いたくない人が近づくと警告する非ソーシャルアプリ「Cloak」
http://japan.cnet.com/news/service/35045474/
はてな、ブログで企業メディアを構築できる「はてなブログMedia」を提供
http://japan.cnet.com/marketers/news/35045440/
TwitterのコストロCEOが訪中、上海市当局者らと会合か
http://japan.cnet.com/news/business/35045344/