1月10日、Facebookが新しいモバイルニュースフィード広告をアナウンスしました。
その名も“Pages You Might Like”と呼ばれています。このPages You Might Likeは、ニュースフィードへユーザーが好みそうなFacebookページ広告を表示します。ユーザーデータを分析し、よくいいね!を教えている傾向にあるジャンルの広告を表示するものと思われます。
広告のサイズは今までの3つセットになっていたニュースフィード広告より、若干小さくなっているようです。
現在、オーストラリアとニュージーランドのFacebook Marketingページでアナウンスされています。また、今後数日のうちに配信されるとのことです。
ユーザーが好きである可能性が高いページ(Pages You Might Like)が広告として表示されるので、既存のモバイルニュースフィード広告よりも効果的だと思います。
モバイル広告が増えることでモバイルエクスペリエンスが若干不安になりますが、モバイルに最適化されているとのことなので、実際に見てみるのが楽しみですね!
Facebook Marketing:https://www.facebook.com/photo.php?fbid=353696101404569&set=a.234034106704103.52033.198865673554280&type=1