先週はソーシャルメディア界隈では、2013年早々から大きなニュースが飛び込んできました。色々な憶測が飛び交っていましたが、Facebookが検索エンジン機能のベータ版の発表されました。評価は分かれておりますが、早く正式版になり、日本語対応されるのが楽しみですね。また今一番勢いのあるLINEがついに1億人達成。今年はどこまで増えていくのでしょうか?
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebookがユーザーとの関連性に重点を置いた『Graph Search(グラフサーチ)』を発表!
Facebookは現地時間1月15日に新しい検索エンジン『Graph Search(グラフサーチ)』のベータ版を発表しました。このGraph SearchはFacebook上の情報を活用し、関連性のある人物や写真、場所、興味などに基づいて検索結果を表示します。
果たしてGoogleのシェアを奪うような検索エンジンになるのでしょうか?
https://www.hivelocity.co.jp/blog/10348
2.「LINE」1年半で1億ユーザー突破も「単なる通過点」 次は欧米、「攻撃的にチャレンジ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/18/news096.html
3.マイクロソフトの「Bing」、サイドバー表示でFacebookとの連携強化を発表
以前よりBingはFacebookとのつながりはありましたが、Microsoftは機能強化を行い、Facebook上における友人の近況アップデートに対して、より直感的かつ容易にアクセスできるようにしました。
http://japan.cnet.com/news/service/35027065/
4.Facebookメッセンジャーでの音声通話、米国でスタート
米FacebookのiOS向けメッセージングアプリ「Facebookメッセンジャー」での音声通話が、米国で利用できるようになりました。今後Facebookもメッセンジャー機能の想像されますが、まだ日本国内では利用できません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/17/news023.html
5.ソーシャルメディアマーケティングを統一管理するAdobe Social、日本でも提供開始Marketing Cloudの新ソリューションとして
アドビ システムズは、企業のソーシャルメディアマーケティングを管理するソリューション「Adobe Social(アドビ ソーシャル)」の日本国内での提供を1月18日に開始しました。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/01/18/14509
その他
Instagram、月間アクティブユーザーは9000万人–規約改訂騒動の余波は収束か
http://japan.cnet.com/news/service/35027057/
Facebook、大晦日と元日の写真アップロード数は新記録の11億枚
http://jp.techcrunch.com/archives/20130117facebook-photos-record/
直近5億回分のチェックインを点で示した地図–Foursquareが公開
http://japan.cnet.com/news/service/35027059/
DeNAとネクソン、ソーシャルゲーム事業で業務提携
http://japan.cnet.com/news/business/35027079/
Facebook「グラフ検索」はGoogleを脅かすか (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/17/news083.html
Facebookが新しいモバイルニュースフィード広告(Pages You Might Like)をアナウンス!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/10331
LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?ニューメディアとしてのLINEが秘める可能性【第2弾:ジーユー】
http://markezine.jp/article/detail/17001?p=3
新コミュニティサービス「はてなスペース(β版)」が公開
http://japan.cnet.com/news/service/35026976/
グリー、未成年の課金上限利用問題で追加公表–対象がさらに拡大
http://japan.cnet.com/news/society/35027098/
Googleがターゲティングクーポンサービス『Zavers』をローンチ
https://www.hivelocity.co.jp/blog/10340
Twitter、人気ハッシュタグの意味を人力で判断–広告表示精度の向上を狙う
http://japan.cnet.com/news/commentary/35026719/
ソーシャルランチが大幅リニューアル — ビジネスランチから就活支援コミュニティへ
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20130118social-lunch/
半数以上が「LINEやcommの方が気持ちが伝わる」–メールは言葉を選ぶ
http://japan.cnet.com/news/society/35027086/
ペイパル、モバイル決済でNCRと提携
http://japan.cnet.com/news/service/35026944/
Facebook、モバイル版ニュースフィードのデザイン大改訂を準備中
http://jp.techcrunch.com/archives/20130114facebook-mobile-app/