以前にタグページが作られすぎていませんか?という記事を書きました。
インデックス数は多い方が良い、というのがSEOの定説で、タグページはそのインデックス数増加に役立っていました。しかし、無闇にタグページを作りすぎると大きく2つの理由でペナルティを受ける理由があります。
- コンテンツの重複
- 中身がないページ
そのためタグページをインデックス化するのを防ぐnoindexタグを使うか、ひとつひとつ手作業で整理していく、という方法を提案しました。
今回はタグページをインデックス化する必要性について、Google Analyticsの閲覧開始数で検討してみます。
タグページからの流入数
[コンテンツ]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]を開きます。
閲覧開始数/ページビュー数はおよそ70%です。この70%という数値を覚えておいてください。
では、tagで検索をかけて閲覧開始数を調べてみましょう。
元々のページビュー数が少ないですが、こちらも閲覧開始数/ページビュー数にすると、およそ45%になります。
70%と45%なので、明らかにタグページの閲覧開始数は少ないことがわかります。
まとめ
タグページの閲覧開始数は平均と比べて25%以上低いことがわかります。各タグページのビュー数も、25ページビュー以下と少ない上に、検索エンジンからの流入は微量です。
インデックス化しても、それほどユーザーが来るわけではない、ということがわかりました。
(Photo: PublicDomainPictures)