有りそうで無かった斬新な発想!
トイザらスは2月19日、ARジグソーパズルを2月下旬から発売すると発表しました。
このパズルはドイツのラベンスバーガー社が開発したもので、1000ピースのパズルだけではなく、作った後もARによるビデオアニメーションまで楽しめます。
今回は「パリ」をテーマにしたものを始め、「ワールドグローブ」、「ノルウェイ ロフォーテン諸島」、「サファリ」、「水中世界」の5種類が発売されます。個人的にはロフォーテン諸島が気になります。ちなみにロフォーテン諸島はこんなところです。
(Photo: Nelson Minar via Flicker)
商品紹介はこちらをご覧ください。
私がジグソーパズル好きというのもありますが(それでも1000ピースは結構かかりそう…)、作ったあとも『飾って眺めるだけ』じゃないというのが好印象です!
トイザラスアジアパシフィックの社長、モニカ・メルツ氏もプレスリリース内で以下のように述べています。
今回の『ARパズル』は、ラベンスバーガー社の従来のジクソーパズルと同様に、美しいビジュアルと高いクオリティを持ちながら、更に斬新な仕掛けと教育的要素を兼ね備えた画期的な商品です。ぜひ、お子様やご家族の皆様には、1000ピースのパズルを完成させ、デザイン毎に異なるユニークなバーチャル体験をお楽しみいただければ幸いです
作っているときの楽しさ、作った後の楽しさが両立され、しかも子どもには教育的要素も含まれている。パズルという知的遊戯にぴったりなARの使い方ではないでしょうか?
とりあえず帰ったら、このパズルを作るスペースを用意したいと思います!
日本トイザらス、ARジクソーパズルを販売開始!!(PR TIMES)
ARパズルのiPhoneアプリはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/app/ar-pazuru/id502524775?mt=8&ign-mpt=uo%3D4