みなさんはTwitterをPCから見ることが多いですか? それともモバイルから見ることが多いですか?
私はTweenやJanetterなどのクライアントを常に立ち上げ、PCの前にいなくてもスマートフォンでアプリを開いてぼーっと眺めていることが多いです。Twitterを見るデバイスの垣根は無くなっているな、と日々感じています。
Twitterは2月18日(現地時間)、Advertising BlogでイギリスのTwitterユーザーの80%は、モバイルでアクセスしていることをインフォグラフィックで明らかにしました。
同インフォグラフィックには、興味深いことが多いので見ていきましょう!
A new Compete study: Mobile users in the UK
イギリスからのTwitter利用者の80%がモバイルからアクセスしている
モバイルユーザーの40%以上が1日1回以上、Twitterにアクセスしている
Twitterユーザーの利用場所
- 66%のモバイルユーザーがテレビを見ながらTwitterを使っている
- 50%のモバイルユーザーが就寝前にTwitterを見ている
- モバイルユーザーの1/3は通勤・通学中にTwitterをしている
- モバイルユーザーの1/4はショッピング中にTwitterを見ている
どのようにTwitterを使っている?
- 43%がRetweetしている
- 32%がTVを見ながらツイートをしている
- 31%が写真をツイートしている
- 29%がツイートをお気に入りしている
ブランド
- モバイルユーザーの64%がブランドのTwitterアカウントをフォローしている
- このうち25%は10以上のブランドのアカウントをフォローしている
- このうち50%がブランドのカスタマーサービスをフォローしている
- このうち45%はレコメンドのブランドをフォローする
(出典:Advertising Blog)
まとめ
イギリスの人口は6270万人ほどなので、単純に6人に1人はTwitterを使っていることになります。そのうちモバイル利用者は800万人ですから、8人に1人はモバイルでTwitterを使っていますね。
ちなみに全世界のアクティブユーザーの6割がモバイルからアクセスしている、とTwitterは言っていますので、イギリスはモバイルの割合が高いようですね。
また、ブランドアカウントをフォローしているユーザーのうち、50%はカスタマーサービスをフォローしている、というのは少し意外でした。Twitterの利用を考えている企業の方は、カスタマーサービスアカウントの設置を検討してみるとよいかもしれませんね。
A new Compete study: Mobile users in the UK(Advertising Blog)