PayPalがモバイル決済用の新しいハードウェアを発表しました。
PayPalのモバイル決済といえばPayPal Hereがあり、モジュールをイヤホンジャックに挿すタイプでしたよね。
しかし、新しいハードウェアは、このイヤホンジャックを利用するタイプではなくなっています。
画像では若干見づらいですが、Bluetoothマークがついていますので、Bluetoothでスマートフォンと決済用ハードウェアが通信していると思われます。
また、このハードウェアはCHIP & PIN方式が採用されています。CHIP & PINとは、カードを利用する時にサインするのではなく、4桁の数字を入力する方法です。
現在PayPal Hereは日本、アメリカ、カナダ、香港、オーストラリアで導入されていますが、この新しいハードウェアは、夏からイギリスで導入開始予定です。
最近はイヤホンジャックに挿入するタイプのカードリーダーを使わないモバイル決済も続々出てきました。Tipping CircleやDroplet、Google Walletなどがそれにあたります。顧客とマーチャントが手軽に使えるシステムを考えると、実はマーチャントのスマートフォンにカードリーダーを挿して使うよりも、ユーザーのスマートフォンで完結させた方が楽なのかもしれませんね。この辺りのユーザビリティに関する研究ってあるのでしょうか? あったら是非読んでみたい!
MWC: PayPal marks another milestone to the cashless economy with new Chip & PIN device(PayPal Blog)