本日25日〜28日まで、モバイル業界最大のイベントである『Mobile World Congress 2013(MWC)』がバルセロナで開催されます。
MWCは各メーカーの代表者の基調講演や、最新テクノロジーなどが発表され、一年のトレンドを占うイベントです。また、今年から会場が変わり、フィラ・モンジュイックから、フィラ・グランヴィアという場所になりました。なんと規模が倍以上になったそうです。ちなみに会場のフィラ・グランヴィアはこんなところ。
(FIRA Gran Via con Rebeca Saray via Flickr)
ちなみにバルセロナにはサグラダ・ファミリアやピカソ美術館などの観光名所もあります。1週間くらい休みをもらってMWC、いつか行ってみたい!
MWC
さて、まだMWC初日ですが、すでにいくつかの記事が出ています。さすがに海外のテック系は早いですね。現在出ている中でも、特に注目のものを2つご紹介します。
1. Firefox Phone
スマートフォン用OSとしての第三極Firefox OS。同じく第三極としてTizenも期待されていますが、こちらは今のところMWCには出ていない(?)ようです。しかしサムスンの基調講演があるようなので、そちらで発表されるかもしれませんね。
さてFirefox Phoneですが、世界で18のキャリアからリリースされるそうで、日本ではKDDIがリリース予定です。KDDIの田中社長によればリリースは1〜2年以内とのこと。いつ出るかドキドキものですね。一番最初にリリースされるのはブラジル、メキシコ、スペインなど南米、欧州で、今年の春からリリースされるそうです。
Androidよりも自由度が高いと言われているので、これまで以上にメーカー独自サービスが重要になるかもしれませんね(日本のようにガラパゴスと言われないように注意しないといけませんが)。
【参考】
Mozilla Launches Firefox OS For Mobile, Challenging Apple And Google With The Open Web(Forbse)
2. Nvidia Tegra 4
Tegra 4自体はCESでアナウンスされていましたが、MWCではTegra 4のベンチマークが出ています。
スマートフォンにおけるCPUの性能は加速度的に上昇しているのは周知の通りです。その性能を図るひとつの方法がベンチマークですが、そのスコアがスゴイことに。
(出典:PCMAG.com)
他の端末がTegra 3やSnapdragon 4を使用しています。ざっと見てもTegra 4は他のベンチマークスコアと比べても、圧倒的な数値を叩き出しています。技術革新の速度早すぎ!
【参考】
Nvidia Tegra 4 Benchmarked, Crushes Competition(PCMAG)
私としてはFirefox Phoneに興味津々ですが、これからまだまだ面白いもののレポートや動画があがってくると思いますので、「これはスゴイ!」というものがあったら、皆様にお伝えします!
Mobile World Congress