Googleは現地時間2月26日、Google+を使ったサインイン機能を発表しました。今までGoogleアカウントを利用したサインイン機能はありましたが、これによりソーシャルログインが可能になります。
Google+を使ってサインインするということは、GmailやGoogleカレンダーとも自動的に連携してくれます。Googleジャンキーの方じゃなくても結構便利ではないでしょうか!
Google+サインインの特徴
Googleは4つの特徴をあげています。
- シンプル、かつ安全
- デスクトップとモバイルの融合
- シェアは選択式で、スパムにならない
- シェアされた時に見てるとは限らないよ(※意訳)
私が特に良いと思ったのは2.と3.です。この点に関しては、まず動画をご覧ください。
2.のデスクトップとモバイルの融合は正直びっくりしました。これがハードウェアとソフトウェア両方を握っているGoogleの強みですね。
デスクトップでアプリインストールを選択すると、モバイルへ自動的にインストールが始まります。さすがにこれが可能なのはAndroidだけで、iOSは不可能だと思いますが、他のソーシャルログインと比較したとき大きな強みとなるでしょう。
3.のシェアもソーシャルを使う上で好印象です。Facebookアプリなどからシェアするときは投稿内容が編集できない場合が多いですが、G+の場合は完全に内容編集が可能のように見えます。また、G+はサークルによって投稿を見せたい人を選べるので公開範囲設定が簡単です。この手軽さは、他のソーシャルメディアと比べても圧倒的だと思います。
日本ではまだそれほどユーザー数が多くはないように思えるGoogle+ですが、世界的に見れば3億を超えるアクティブユーザーがいます。Facebookログインと比較しても、活用できる範囲は負けず劣らずだと思いますので、利用するサイトは意外と多くなるのではないでしょうか。
Introducing Google+ Sign-In: simple and secure, minus the social spam(Google+ Platform Blog)