北朝鮮もITとソーシャルの波が到来するのでしょうか? ニュースを読んで、色々と調べてみたら、なんとなくそう感じたのでご紹介します。
Associated PressのJean H. Lee氏が、Koryolinkという通信キャリアが北朝鮮で提供している3G回線を使い、初めて北朝鮮からInstagramへ写真が投稿されました。その写真がこちら。
(newsjean)
横断幕の内容は「核実験を行う科学者たちを歓迎する」みたいな意味だそうです。Jean氏によれば、平壌のいたるところにあったとのこと。
他にも多くの北朝鮮の画像がありますので、ぜひJean氏のInstagramをご覧ください。
Koryolinkは国内加入者にしか提供していませんでしたが、最近、外国人向けのサービスを始めたとのことです(先月訪問したEric Schmidt氏の影響が強いとの噂)。KoryolinkのSIMカードは200ドルほどかかるそうです。通信料は2GBで200ドル、10GBで525ドルかかります。SIM+2GBの通信料で400ドルですから、およそ4万円ほどですね。通信速度については特に言及がありませんでした。
【参考】
Isolated North Korea allows 3G network for Instagram, Twitter(Your Community Blog)
Koryolink mobile Internet charges detailed(North Korea Tech)
北朝鮮のソーシャルメディア利用
個人的には北朝鮮がInstagramを検閲してシャットアウトしてると思っていたので、利用できるというのはちょっと意外でした。というか、外国産のソーシャルメディアは接続できないのではないかと思っていたのですが、どうやらそうではないんですね。
というわけで、北朝鮮のソーシャルメディア利用状況についても簡単にまとめてみました。
2010年8月19日にFacebookページを開設しています。【北朝鮮、フェースブックにもアカウント開設(AFP)】
ただし、その一週間後には利用規約を違反したとのことで、閉鎖させられてしまいました。【フェイスブック、北朝鮮のアカウント「我が民族同士」を閉鎖(アジアプレス・ネットワーク)】
一方、北朝鮮の民間航空会社である「高麗航空」はFacebookページを開設し、運営しています。【Air Koryo Korean Airways】
北朝鮮の公式Twitterアカウントがあります。@uriminzok(我が民族)
結構頻繁にツイートしているようです。情報発信を頑張っているようですね。ハングルが読める方はフォローしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのアカウント、韓国からは見られないようになっているそうです。韓国政府の検閲の一環だとか。【韓国内では北朝鮮の公式Twitterアカウントを閲覧できない(Slashdot)】
Youtube
Youtubeアカウントを所持しています。uriminzokkiri
ちょっと前にアメリカが崩壊する動画をアップロードして話題になりましたね。北朝鮮がやるとなんとなく笑い話になるような、ならないような。人気ゲームCall of Dutyから動画をパクっていたということで、一部界隈でも大盛り上がりでした。【北朝鮮の公式動画、米国ゲームを無断利用(Wired)】
番外・Google Map
直接的にソーシャルとは関係ありませんが(というか北朝鮮自体が関わっているわけでもないですが)、ちょっと面白い話だったのでご紹介します。
北朝鮮といえば一時期Google Mapではほとんど見ることができませんでした。しかし、マップを編集できるMap Makerというツールを利用し、北朝鮮の地図が少しずつ明らかになってきました。
これによって、Googleローカル機能を使い、その場所に関するレビューができるようになったのです。面白いことが大好きなネットの民が飛びつき、一気に大喜利へと変わります。一番人気の場所は強制収容所だったそうな。【北朝鮮の強制収容所は最高? Googleマップに早速クチコミ集まる(ねとらぼ)】
過激なアピールをもっと平和的な方向へ使うと、かなり面白いソーシャルメディアの運営ができるような気がします。その方が世界としても安心できますし、意外と参考になるかもしれません。1日でいいから、やってみてくれないものでしょうか。
スマートフォンユーザーと噂される金正恩氏の手腕や如何に。