PayPalの共同出資者(Co-Founder)Max Levchin氏は、新たに決済サービス『Affirm』を立ち上げました。
Affirmのウェブサイトには「Mobile buying is way too hard(モバイルで購入するのは困難だ)」とあります。SquareやPayPal Hereで、モバイル決済はかなり便利になったと思いますが、中身を読んでみると納得します。
Affirm makes it really easy
例えば、コーヒーショップでモバイル決済をするとしましょう。このとき、あなたはカードをリーダーに通す必要があります。Affirmによれば、このとき「あなたは5分の時間を無駄にしている」とのこと。他にもジャイアンツのチケットを欲しいと思たときに、「あなたは一々財布を取り出すの?」と疑問を投げかけています。
こうした前提を踏まえ「モバイルでショップは簡単に見られるのに、なぜ決済はso hard(困難)なんだ?」と。
しかし、Affirmを使えば、たった2タップで、全ての決済を行うことができます。必要なのは入力フォームか、アプリだけ。クレジットカードを通す必要はありません。「Tap. Tap. Buy.」
これは店舗にも大きなメリットがあります。決済が面倒であれば“欲しい”で留まる可能性は高くなります。しかし簡単であれば“購入する”になります。この辺りはAmazonの1-Click決済と同じ感覚かと思います。衝動買いも、手順が面倒だと途中で冷静になってしまいますね。
また、店員に対する特別なレッスンも不要で、導入時に余分な負担はありません。この店も導入する側としては嬉しいところでしょう。
このAffirmのパートナーとして、1-800-Flowers.comが紹介されています。1-800-Flowersといえば、ECの改善についてブログで何度か取り上げています(バレンタイン、決済簡略化をご参照ください)。ECについて先進的な取り組みをすすめる1-800-Flowers、Affirmの効果を試すのにふさわしい舞台となるかもしれません。
第一印象では、結構伸びそうな感じがします。2タップで済む簡単な決済、そして店舗に導入負担がない、という2点は普及するのに最も大きな要素です。PayPal共同出資者は、再び決済業界で成功するのか? 要注目です。