バルセロナで開かれたMWC(Mobile World Congress)で、DropboxのDrew Houston CEOは、毎日10億ファイルがアップロードされていると述べました。
また、1億ユーザーが、5億のデバイスを使っているとも発言しています。1人当たり5台のデバイスを持っているというところに驚きを隠せません。
ちなみにEvernoteのユーザー数が5000万人ですので、Dropboxはその2倍ということになります。同じくらいの規模なのかなーと思っていたので、ちょっとびっくりです。
Dropboxまとめ
Dropboxというサービスはかなり使っていますが、この会社の実態は、あまりニュースなどでも出てきません。気になったので、Dropboxについてちょっと調べて、まとめてみました。
オフィス
米TechcrunchがDropboxのオフィスを取材した動画がこちらです。
やはりアメリカで成長を続けている企業のオフィスはスゴく綺麗ですね!
従業員数
昨年11月の段階でForbesが報じたところによれば、従業員は250人。2012年だけで90人増えたとのことです。
また、このうちの多くはセキュリティ関連のエンジニアだそうです。
雇用する基準は“1000人に1人のエンジニアだそうで、かなりどころではなくキビシイ模様。だからこそ急成長しているのかもしれませんね。
フリーミアムモデル
Dropboxといえばフリーミアムモデルの代表例ですが、有料ユーザーはどれくらいなのでしょうか?
2012年にInfographic LABSが作成したインフォグラフィックによれば、96%が無料ユーザー、4%が有料ユーザーだそうです。
(出典:Infographic LABS)
先ほどのForbesの記事を見ても、この割合は変わっていないようです。
収益
2011年度、約2.4億ドル(KISSmetrics)。
2012年度、約5億ドル(Forbes)。
提携サービス
日本でも行われているように、Dropboxはサムスンと提携し、Galaxyユーザーへ50GBのストレージを2年間無料提供しています。
携帯電話メーカーでは他にHTCとも提携を結んでおり、全機種を対象に5GBのストレージを無料で提供しています。
もうひとつ忘れてはいけないのがFacebookとの提携です。Facebookグループで、Dropboxを通じたファイル共有が可能となりました。かなり便利なのでご利用の方も結構いるのではないでしょうか。
まとめ
個人的にユーザー数が伸びたのは携帯電話メーカーとの提携が大きいのではないかなと思います。
スマートフォンの普及によりクラウドストレージは需要が大きくなりましたし、この提携はベストだったのではないかと。しかも今世界で一番勢いがあるサムスンと提携しておりますので、直近の伸びはもっと多くなっていそうです。
ちなみにDropbox社の予測によれば、2013年度末には1億5000万ユーザーに達するだろうとのこと。勢いが止まりませんね!
【参考】
Dropbox CEO: 1 billion files uploaded every day.(SlashGear)
Rise of Dropbox(Infographic LABS)