ブランドがFacebookにかけている期待は大きいようです。
FacebookのDen Levy氏がニューヨークで開かれたLocal Online Advertising Conferenceで語ったところによれば、Facebookを利用するブランドは1500万を超えたそうです。3ヶ月前は利用しているブランドが1300万とのことだったので、200万増加しています。
また、FacebookのPage Managerアプリのインストール数が800万を超えたともアナウンスしています。スマートフォンからFacebookページを管理したい人が多いようですね。というよりも、土日はブラウザからではなく、スマートフォンでFacebookページを編集したいからでしょうか。
ちなみにプロモート機能を利用しているのは全体の2%程度だそうです。1500万の2%ですから30万ブランド。しかし、250万のプロモートポストがあるとのことで、30万社はかなりの額を投下していると思ってよいでしょう。
日本でも先日、月間アクティブユーザー数が1900万人に達したとアナウンスがありました。Facebookページランキングによれば、現在日本で開設されているFacebookページ数は3万7000ほど(もちろん全てがビジネス用ではありませんが)。みなさんは、今年、どのくらいまで数が増えると思いますか?
(Photo: Facebook at Mozcon – Alex via Flickr)
【参考】
Facebook: 15 million business, companies, and organization now have a Facebook page(VentureBeat)
Facebook Now Has 13 Million Business Pages, but Only 2% Have Paid to Promote Posts(TechVibes)