Facebookは3月7日(現地時間)、本社で行われたプレスイベントでニュースフィードの刷新を発表しました。新しいニュースフィードは、数週間かけて全ユーザーに提供される予定です。
刷新されたニュースフィードの特徴について、Facebookは4つ述べています。
- ホームページがさらに見やすく:「写真が大きく、鮮やかになります」
- カラフル:「新デザインのニュースフィードはビジュアルを重視」
- フレッシュなフィード:「タイプ別フィードで見たい記事を簡単にフィルタ」
- いつでもどこでも利用可能:「モバイル、タブレット、ウェブなど、どこからFacebookアクセスしても同じデザインで利用できます」
Facebookはニュースフィードについての特設ページで、上記の特徴に加えて、友だちの情報に焦点を置き、シェアしているコンテンツにスポットライトを当てているとしています。
ホームページのビジュアル
ニュースフィードのフィルター
デスクトップ、スマートフォン、タブレットの統一
[いち早くこの機能を使いたい方は、ベータ登録することができます。登録はこちらのページから。もちろん私はベータ登録済ませましたよ!
Facebookニュースフィード:https://www.facebook.com/about/newsfeed
また、Facebook Studioでは、企業がこの変更によって気をつけるべきことを3つ指摘しています。次は、この内容を見て行きましょう。