先週Facebook、Google+が相次いでインタフェイスの変更を発表しました。どちらもビジュアルを大きくし、見た目での分かりやすさを追求しています。またFacebookはタイプ別フィードを選択することができ、見やすさが向上。しかしFacebookページの運営者にとっては、今まで以上にユーザを引きつけるコンテンツを作らないと見てもらえなくなる可能性があります。それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebook、ニュースフィードの刷新を発表
ビジュアル重視でタイプ別のフィードを見ることができ、モバイル、タブレット、ウェブでのデザインが統一されることで格段に使いやすさが向上しそうです。Facebookページの運営者にとっては、投稿が見てもらえなくなる危惧がありますが、今まで以上に価値ある投稿をすることが重要になりますね。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/12908
2.Facebook、アプリからのユーザーアクティビティ投稿用に動詞9語を追加–フィットネス、読書、TV関連
http://japan.cnet.com/news/service/35029295/
3.「Google+」、プロフィール画面を刷新–カバー写真の拡大や口コミ投稿のまとめ表示も
Googleは「Google+」においてユーザープロフィールの表示方法などが変更されることを発表しました。カバー画像が大きくなり、基本情報のデザインが刷新され、また新しい「クチコミ」(Reviews)タブでは、ユーザーがこれまでに投稿したお店などの場所に関する口コミ情報がまとめて表示されるようです。
http://japan.cnet.com/news/service/35029201/
4.Twitter、モバイル向けに新機能を追加–検索など便利に
Twitterはモバイル向けアプリの検索機能を向上させ、ツイートの検索結果がより適切なものになるようにしたと発表しました。同社のブログによると、ユーザーがある内容について検索すると、「適切さや関与度合いに基づき、検索内容に最もマッチしたもの」が「Top Tweet」(トップツイート)として表示されるということです。
http://japan.cnet.com/news/service/35029188/
5.話題のFacebookリニューアル。さらなる利便性を目指すデザイン方針は「Mobile-Inspired」
先にも紹介したが、Facebookのニュースフィード画面がリニューアルされます。Facebookのこの新デザインは「統一性」に重点をおいたものであり、Facebook内ではこれを「mobile-inspired」と呼んでいるのだそうだ。急激なスマートフォンの拡がりに併せて、ウェブサービスを展開する上では、モバイルへの対応はマストなことですね。
その他
ハイベロシティ 3月facebookセミナーおよびウェブマーケティングセミナーのご案内
◆「年度末に総復習!! ソーシャルメディア活用実践セミナー」
【日時】3月13日(水)18時30分-20時30分(開場:18時)
【費用】2,000円(事前申込制)※資料を配布いたします
【定員】50名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
【会場】渋谷(株式会社ライトアップ 会議室)
※詳細はこちら:https://www.hivelocity.co.jp/blog/9835
◆「ソーシャル時代における企業のウェブマーケティングとは」
【日時】3月29日(金)14時-16時(開場:13時30分)
【費用】2,000円(事前申込制)※資料を配布いたします
【定員】50名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
【会場】赤坂(山王健保会館)
※詳細はこちら:https://www.hivelocity.co.jp/blog/12777
クローズドなSNS『Path』にメッセンジャー機能が追加
https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/12874
|聞いてみた!企業のソーシャル活用 Vol.1|1ヶ月で1万人以上が利用した「au キャンペーンインフォ」から学ぶKDDIの中の人が考えるソーシャル活用
https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/12384
TwitterとNielsenがブランド調査ツールの提供を開始
https://www.hivelocity.co.jp/blog/12831
3年で国内500万ユーザーを達成したEvernote–セキュリティと満足度の向上を約束
http://japan.cnet.com/news/business/35029270/
Facebookを利用するブランドは1500万を突破
https://www.hivelocity.co.jp/blog/12822
グリーとグラニが戦略的提携–アプリ開発力を強化
http://japan.cnet.com/news/business/35029254/
企業にとってFacebookデザイン改訂の意味は、広告の大型化とページフィードの顕在化。しかし「友達のみ」のセクションも
6割が「家族にソーシャルの情報を見られても気にならない」
http://japan.cnet.com/news/society/35029171/
Facebookに魅力を感じない若者たち–その理由を探る
http://japan.cnet.com/news/commentary/35029092/
信頼を勝ち取るために、Facebookはニュースフィードの変更をGoogle PageRankのように公表すべきだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20130306facebook-news-feed-changes/
「The Huffington Post」日本版、5月7日開設–編集長は松浦茂樹氏
http://japan.cnet.com/news/business/35029143/
「いいね!」が欲しければTwitter経由のFacebook投稿はやめること
米軍のソーシャルメディア監視技術「Riot」の底知れぬ怖さ
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1303/08/news03.html
Tumblr、モバイルアプリへの広告対応を間もなく開始か
http://japan.cnet.com/news/service/35029134/
Facebook、UCSF学長を取締役に指名 2人目の女性取締役に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/07/news039.html
ミクシィのフォトブック事業「nohana」、ユーザー数は想定の5倍に–誤送付トラブルも
http://japan.cnet.com/news/service/35029046/
スマートフォン出荷台数、2013年中にフィーチャーフォンを上回る見込み–IDC
http://japan.cnet.com/news/service/35029063/
YouTube、有料チャンネルサブスクリプションの提供を検討
http://japan.cnet.com/news/service/35027545/
グリー、今春に新作ソーシャルゲームとテレビアニメを同時展開へ
http://japan.cnet.com/entertainment/35029027/
世界での利用広がるミクシィの「DeployGate」–無料プランも提供へ
http://japan.cnet.com/news/service/35028927/
Twitter、「TweetDeck」アプリの「Android」版と「iPhone」版を終了へ
http://japan.cnet.com/news/service/35029076/
ガンホー、時価総額でDeNAを上回る 「パズドラ」絶好調で株価上昇
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/05/news100.html
「FxCamera」、ソーシャルメディア活用のチャリティプロジェクトを開始
http://japan.cnet.com/news/service/35029095/
Forbesの世界長者番付、FacebookのザッカーバーグCEOは66位
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/05/news037.html
Foursquare、「best of」ガイドを公開–米国30都市で選りすぐりの場所を紹介
http://japan.cnet.com/news/service/35027638/
YouTube、独自の音楽ストリーミングサービスを提供開始か
http://japan.cnet.com/news/service/35029116/
ピクシブ、NHN Japanからコスプレコミュニティサイトを譲受
http://japan.cnet.com/news/business/35027463/