Amazonは3月19日(現地時間)、Web上の記事をKindleやアプリケーションを導入したスマートデバイスへ送るための『Send to Kindle Button(Kindleへ送るボタン)を発表しました。
現在、The Washington PostやTIME、Boing Boingなどが導入しています。Kと書いてあるボタンが、Send to Kindle Buttonです。
このボタンを選択し、送る端末を選択します。
送信する端末を決定すると、どのように表示されるかのプレビューが出ます。また、ワシントンポストの場合は定期購読があるので、それができるようになっていますね。
こちらがKindleで、
こちらがiPhone。
どの端末でもKindleの形式で表示が統一されているので、とても使いやすい印象です。仕事中に見つけた気になる記事を端末に送って帰りの電車で読む、という使い方も良さそうですね。自分自身で発刊する新聞と言えるかもしれません。
Send to Kindle Buttonを簡単に作成できるツールもAmazonが公開しています。同じくWordPress用のものもあります。導入したい方は是非使ってみてください!
また、既存のものですが、ChromeとFirefoxにはSend to Kindleボタンが拡張機能として公開されています。ボタンを使って、便利だった場合は導入するとよいでしょう。
Send to kindle(Amazon)
【参考】
Amazon Launches ‘Send to Kindle” Button for Websites(Mashable)