Googleは、Google+の検索結果にかけるフィルタリングに『写真』を追加しました。
先日Facebookがニュースフィードの刷新を発表しましたが、こちらはニュースフィード自体にフィルターをかけて写真を表示するものです。検索結果にフィルターをかけて探しやすくするのは、Facebookとの差別化を図る上で有効ではないでしょうか。また、Googleの使命は「世界中の情報を整理すること」にあります。その点から考えても、このフィルタリングはフィットしていると思います。
しかし、オンライン上の写真に強い興味を持っているユーザーをめぐる争いは激しさを増すかもしれませんね。どちらも一長一短あると思いますので。
GoogleのDave Cohen氏が投稿した内容はこちら(翻訳)。
Google+の検索結果に写真のみを表示するフィルターを追加
Google+の検索結果に写真のみを表示するフィルターが利用可能になりました。あなたが見たいコンテンツか、“写真”をフィルターから選択してください。
一般公開されている写真か、あなたに向けて限定公開されている写真を探すことができます。素晴らしい写真を、Google+上で探してくださいね。僕はもういくつか見て楽しんだよ!
– Long exposure: https://plus.google.com/s/long%20exposure/photos
– Steel wool: https://plus.google.com/s/steel%20wool/photos
– Cartoons: https://plus.google.com/s/cartoons/photosこの機能を使ってエンジョイしてくれることを願っています。フィードバックも待ってるよ!
検索結果にフィルタリングできるということは、より目当ての写真にたどり着きやすくなります。例えばプラネタリウムについて調べたいときに、言葉を含んだ投稿が表示されることは多々あります。
写真フィルターを使えば、場所や画像を含んだ詳しいプラネタリウムの説明を見られる可能性が高くなります。何かについて調べたいときは、その方が圧倒的に便利ですよね(このプラネタリウム行きたいなぁ…)。
と、日本での利用者は少ないですが、着々と便利になっていくGoogle+。純粋に機能面を見ても、他のSNSに勝るとも劣りません。
また、今後SEOを行う上でも、Google+上での活動が重要になる可能性が高いので、今のうちから初めてみてはいかがでしょうか?