Google Analyticsのソーシャル項目に、『データハブのアクティビティ』と『トラックバック』が追加されました。
データハブのアクティビティは、『参照元ソーシャル ネットワーク』や『ランディングページ』などで知ることができましたが、今回スタンドアローンとして提供されました。ソーシャルデータハブパートナーのプラットフォーム上でコンテンツが共有されると表示してくれます。
トラックバックでは、全てのインバウンドリンクをトラッキングすることができます。どんなサイトにシェアされ、どのようなことが書かれているかを知ることができるので、かなり参考になります!
それぞれ、[トラフィック] > [ソーシャル]から見ることができますので、早速見てみましょう!
それぞれのレポートについて
データハブのアクティビティ
どの日に、何回、データハブ上でシェアされたかがわかります。
会話では、コンテンツがシェアされた時の発言を見ることができます。また、Google+の場合は投稿に付いたコメントも見られるようです。
イベントは、コンテンツが+1されたり、シェアされた時間を知ることができます。コメントがない+1は匿名と表示されるみたいですね。
トラックバック
いつ、いくつのトラックバックされたかがわかります。
推奨URL:トラックバックを貼ったページ
所有ページ:参照元ページ
訪問:トラックバックページから訪れた訪問者数
どうやら見ているとCeronはソーシャルに含まれていないみたいですね。
まとめ
Google Analyticsで複数のレポートを見なければわからなかったことが、1つのレポートで分かるようになり、とても便利になりました。
どちらも、コンテンツを見た後の発言が分かりますので、今後のウェブサイト運営を力強く補助してくれるでしょう!
Improving The Activity Stream In Social Reports(Google Analytics Blog)