Googleは3月26日(現地時間)、企業のモバイルマーケティング活動を支援する『Full Value of Mobile』の提供を開始しました。
主な機能は『Full Value of Mobile Calculator』と呼ばれるシステムで、モバイル広告を見たときに発生した実際の来店や、電話での注文、アプリダウンロード、モバイルサイトが購入に与えた影響など、モバイルマーケティングに関わる幅広い分野の効果測定ができます。また、複数の端末にまたがった効果測定も可能となっています。
公式のアナウンスによれば、ステップに従ってAdWordsとモバイルサイトのデータをアップロードし、いくつかの項目を入力することで、CPCとROI及びCPAを測定することができます。これに要する時間はおよそ30分程度とのこと。
他にも、Google Mobile Adでは、3つのコンテンツを提供しています。
- 動画によるモバイルコンバージョンパス解説
- モバイル戦略のケーススタディ
- 測定のためのTIPs
特に動画によるケーススタディについては、YouTubeでかなりの数がアップロードされています。是非ご参考ください。
Google Mobile Ads(YouTube)
Full Value of Mobile Calculatorは現在のところ日本から利用する場合、英語版のみのようですが、それほど難しいものではないので、利用してみてはいかがでしょうか?
Full Value of Mobile Calculator(How to GOMO)
The Full Value of Mobile: New calculator and resources to estimate mobile’s value for your business in the new, multi-screen world(Google Mobile Ads Blog)