以前Facebookの投稿が多くのユーザーにリーチするためのアルゴリズム『EdgeRank』の上げ方について考察しました。
今回はソーシャルメディアのパフォーマンスを測定するツールを提供されているquintlyが公開したインフォグラフィック『How To Optimize Your Facebook Post』について、翻訳してご紹介します。
あなたのFacebook投稿を最適化するためには
1. 投稿の内容
投稿時間の最適化
- 投稿時間を最適化することで、より多くの反応を得ることができます。
- ソーシャルメディアマネージメントツールを使うことで、あなたの労働時間外や、週末に投稿をすることができます。
文章も成功に至る鍵
- 簡単に、そして簡潔に。
- 重要なことだけを書き、煩雑化を避ける。
- あなたのオーディエンスに向かって投稿する。
- クエッションやCTA(Call to Action)を入れることで、エンゲージメントが増加する。
エンゲージメント
- クエッションを投げかけることで、コメントが得られる可能性が高まるので、さらにアクティブな会話を行おう。
- あなたのファンに対してコミュニケーションを呼びかけ、仲間やあなたとの会話を促進しよう。
投稿の価値を高める
- 色々なタイプの投稿を試す(リンク、写真、動画、クーポン、イベント、マイルストーンなど)
- 何かを添付することで、ユーザーに与える情報をより強調することができる。
ヒント:写真を添付した投稿はとても良いですが、クールな写真を投稿するだけではいけません。興味深いストーリーを作成することが大切です。
2. 投稿を分析する
エンゲージメントのファネルを確認する
- Facebookは、あなたへ高度な投稿分析機能を提供している。
- Facebookインサイトは、あなたの投稿のリーチ、ユーザーとのエンゲージメント、口コミによってどのように広まったかなどを分析することができる。
自分の投稿を比較する
- リーチ:あなたの投稿が、どれだけ見られたか。
- アクションを起こしたユーザー:投稿に対して行われたクリックを、種類別に知ることができる。
- 話題にしている人:あなたの投稿に対して、どのようなアクションが行われたかがわかる。シェア、いいね!、コメント、クーポン取得、イベント、クエッションに対する回答などなど…。
- クチコミ度:話題にしている人/リーチで測定された数値。
3. 競合とのベンチマークを行う
自分の投稿だけを分析するのでは不十分
- あなたの投稿のパフォーマンスをトラッキングし、ベンチマークする。
- 競合や、ベストプラクティスの例と、投稿に対する指標を比較する。
- あなたのコンテンツ戦略を、新しいインサイトで最適化する。
ツールが楽にしてくれること
- quintlyのようなソーシャルメディアマネージメントツールを使うと、ソーシャルメディアを利用する時のパフォーマンスが上昇する。
- マニュアルにハマった作業をスキップし、時間の節約と、より重要なことへフォーカスすることができる。
Infographic: How To Optimize Your Facebook Posts(quintly)
まとめ
前回のEdgeRankに対する考察は、運営状況や投稿内容に関する見直しでしたが、quintlyは分析にも重点を置いている素晴らしい内容でした。
Facebookインサイトや、ソーシャルメディアマネージメントツールを利用して、反応が良かった投稿や、同業者の投稿への反応などを確認してみると、新たな発見があるのではないでしょうか。是非実践してみましょう!
(Photo: Shaking Hands via Aidan Jones)