Facebookは4月23日(現地時間)、モバイル向けの新しいFacebookページレイアウトを公開しました。現在iOSのみでの公開で、Android版も近日中に公開されるとのことです。
今回のレイアウト変更の主な変更点をFacebookは5つあげていますので、早速見ていきましょう。
新レイアウトの主な変更点
ユーザーに向けて
すっきりと、シンプルな見た目へ
モバイルで見るのに、より良いレイアウトへ。
関連性の高い情報を上へ
人々が見たいと思う情報は、自分と関連性が高い情報です。ロケーション、写真がそれにあたります。
これらの情報が一目で分かるようになりました。
ページとの関わりを持てるアクションをより取りやすく
「いいね!」、「電話する」、「メッセージ」、「シェア」がページの上部に表示されるようになりました。
ページの管理者に向けて
固定投稿の出現率を高く
デスクトップではFacebookクーポンやビデオなどの重要な投稿を固定することが可能でしたが、モバイルもこれに対応し、フロントやセンターに表示されるようになりました。
モバイルでの管理がより簡単に
ページの管理者が、「管理者」と「公開」を簡単に切り替えられるようになり、モバイルでも管理が簡単に行えるようになりました。
まとめ
全体的にすっきりとまとまった感じで、ユーザーも「いいね!」などのアクションが取りやすくなっています。管理画面と公開画面を簡単に切り替えられるようになったので、ページ管理者にとっても利便性が増しましたね!
注意すべき点としては、「電話する」といったアクションボタンや、住所情報が一画面内に収まるようになったので、基本データはしっかりと編集することがあげられます。過去に入力したデータは古いものになっていませんか? 常に最新データへアップデートすることを心掛けておきましょう!
Announcing a New Mobile Layout for Facebook Pages(Facebook STUDIO)
(Photo: Facebook STUDIO)