Facebook投稿の効果を最大化するためには、有益なコンテンツともうひとつ、最適な時間を見つけ出すことが重要です。
以前にハイベロシティを例にとって、インサイトデータからFacebook投稿の最適時間を考えてみました。リーチしやすい時間帯は10時〜11時頃で、クチコミが高くなる時間帯は13時〜14時ということが推察されています。
時間の他にも重要な要素があります。それは曜日です。
今回はLINCHPINSEOが公開した『Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry (Facebook: 業界ごとの投稿に最適な曜日)』をご紹介します。
Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry
インフォグラフィックは英語なので、先に解説を加えておきます。
これらの内容は、インタラクション(「いいね!」やコメントなどのアクション)を受けやすい曜日を示しています。
インタラクション
- 79%は「いいね!」
- 15%はコメント
- 6%はシェア
1. 広告、コンサルティング業界
最適なのは週末で、一番多く高いのは土曜日だった。しかし、週末に公開された投稿は全体の11%に過ぎなかった。
2. 自動車業界
最も高いのは木曜日で、次に高くなるのは土曜日だった。インタラクションが一番得られやすかったのは週末で、15%以上。
3. ファッション業界
一番良いのは日曜日で、次点に土曜日。リーチのピークは水曜日という結果になった。インタラクションレートは平均で13%ほど。
4. 消耗品業界(洗剤など)
土曜日が最も高く、日曜が次いでいる。週末に公開される投稿は全体の15%で、インタラクションレートは最も高い。一方でインタラクションレートが低い曜日は木曜日で、9%を下回っている。
5. エンターテインメント業界
最も高くなるのは日曜日で、次に高いのが金曜日。特に週末のインタラクションは20%を超えており、土曜日は平均よりも17%高い。
6. ファイナンス業界
最も高いのは土曜日。日曜日の投稿はわずか4%。しかし、週末のインタラクションレートは29%以上。
7. 食品・飲料業界
月曜日に最も高くなっている。週末のインタラクションレートは19%以上。
8. 一般的な小売業
月曜日が最もインタラクションを受けやすく、平均で19%以上。
9. 美容業界
日曜日と月曜日が、それぞれ平均で11%と12%となっており、最もインタラクションを受けやすくなっている。
10. 非営利団体
最も高いのは週末。土曜日と日曜日は14%以上のインタラクションレートがある。
11. 出版業界
日曜日のインタラクションレートは他の日よりも5%高くなっている。
12. スポーツ業界
大きなスポーツイベントは週末にあるため、土曜日と日曜日のインタラクションレートが最も高くなっている。日曜日は平均よりも11%高くなっている。
13. テクノロジー業界
週末のインタラクションレートが最も高い。ただし、月曜日が投稿するのに最も適しており、平均よりも30%高い。
14. 通信業界
金曜日、日曜日、月曜日にインタラクションレートが高くなっている。火曜日はインタラクションレートが平均よりも8%下がっている。
15. 旅行業界
ファンが最もアクティブなのは週末。木曜日から日曜日にかけてピークを迎え、平均よりもインタラクションレートは19%高くなる。
ファクト
- 夜8時から朝7時にかけて行われた投稿は、朝8時から夜7時までに行われた投稿より14%インタラクションレートが高い。
- 毎日1〜2回投稿を行うブランドは、インタラクションレートが19%高くなっている。
- 週に7回以上投稿を行うブランドは25%インタラクションレートが下がる。
- 週末に行われた投稿に対して、14.5%インタラクションレートが上昇する。ただし週末に公開される投稿は14%程度。
Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry(LINCHPINSEO)
まとめ
どの業界も、週末に投稿するのがインタラクションを得やすいようです。しかし週末はお休みの方も多く、なかなか投稿できないのではないでしょうか。
そういう場合は、ソーシャルメディアマネージメントツールを利用し、投稿日時を指定すると良いかと思います。
また、これらは平均であり、全てのページにとって最適な曜日とは限りません。良いデータなので参考にしつつ、自分のページに適した時間を見つけましょう!
(Photo: Time is Relevant via Lel4nd)