• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • ビジネスブログを構築するときに抑えておきたい7つのポイント

ビジネスブログを構築するときに抑えておきたい7つのポイント

ソーシャルメディアが浸透し、価値が見直されてきたブログ。インバウンドマーケティングを行う場合でも、とても高い効果を発揮します。

しかし、適切に構築されていないビジネスブログは、パフォーマンスが激減してしまいます。

効果的なビジネスブログを作成する上で、重要となるポイントをまとめました。ぜひご参考ください。

効果的なビジネスブログを作成するポイント

1. ブログとウェブサイトのドメインは同じものを使用する

ブログを行うメリットのひとつにSEOへ効果を及ぼすことがあげられます。しかし、ブログとウェブサイトのドメインが別々のものだと、いくらブログでSEOで効果を発揮したところで、意味が薄くなってしまいます。ドメインは同じものを使用しましょう。

例:

https://www.hivelocity.co.jp/

https://www.hivelocity.co.jp/blog

2. モバイルに最適化する

もはやモバイルを持っていない人を探す方が大変な世の中になっています。利用頻度の差はあれど、モバイルが最も普及しているインターネットを利用するデバイスです。特にインターネットを頻繁に利用するスマートフォンユーザーの64%は、毎日スマートフォンで検索を行っているというデータを見れば、いかにモバイルへ最適化する重要さが伺えます。

また、モバイルに最適化するというのは、ブログをモバイルで見られるようにするだけではありません。表示速度も無視できないファクターとなります。Googleが「表示速度が500ms遅くなると、検索数が20%減少する」と述べているように、表示速度が遅ければ遅いほど離脱していく人は多くなります。可能な限り、ウェブサイトを高速化しましょう。

3. 検索エンジンに最適化する

Googleが提示しているスターターガイドに従って作成しましょう。ブログの質も重要ですが、検索エンジン最適化を無視しては元の木阿弥となってしまいます。

多くの方がなんとなく実感しているところだと思いますが、検索結果の1ページ目しか見ない人は全体の75%に達すると言われています。SEOはそんなシビアな世界ですので、誰もが出来る範囲の対策は行いましょう。

一方、“やってはいけないSEO”というのも存在します。これは一般にブラックハットSEOと呼ばれているルール破りな行為ですので、今行っていたらすぐにやめることをオススメします。

4. 簡単に購読できるようにする

あなたのサイトを購読してくれる人は、ロイヤリティが高い方です。自発的に「あなたのブログを読みたい!」と思ってくれた、ということなので、実際に読んでくれる可能性は高いと考えられます。

しかしいくら読みたいと思っても、購読する方法が面倒では意志も削げてしまいます。RSSリーダーなどへ、簡単に登録できるようにしておきましょう。今であればTwitterもとても良い方法です。

business_blog_building

5. シェアをしやすくする

あなたのコンテンツが役に立ったら、シェアをしたいと思う人も多いはずです。しかしRSSと同じで、ソーシャルボタンがない!なんてことになったら、やはりシェアされる可能性がぐっと低くなります。

ソーシャルメディアは、あなたのブログをより多くの人に知ってもらうための優れたチャネルです。シェアがされやすい場所にソーシャルボタンを設置しておきましょう。

business_blog_building2

6. CTAを設置する

ビジネスブログの目的はいくつかあると思いますが、やはり実際のビジネスに繋げたいと考える方が多いと思います。

そのブログに関連したCTA(Call to Action)、例えば電子ブックやホワイトペーパーをダウンロードをできるようにする、といったことを行えば、あなたは見込み顧客を手に入れることができるかもしれません。

ただし、内容に関連しない場合は設置を避けましょう。

business_blog_building3

7. コメント欄を設置する

あなたが書いたブログに対して、最も簡単にフィードバックを得る方法——それがコメント欄です。そのコメント欄でディスカッションを行ったり、質問に答えたりすることで、より読者とのエンゲージメントを高めることができます。特別な理由が無い限り、設置することをオススメします。

business_blog_building4

まとめ

ビジネスブログを構築するときは、これらの点を重視することで、より高い効果を期待することができます。

コンテンツはガンガン作っているのにトラフィックが増えないという悩みを抱えている場合は、構築を見直してみると良いかもしれません。

他にもこんなことをすると良いよというアイデアがあったら、是非コメント欄で教えてくださいね!

(Photo: Love Note 1 by Linds 🙂)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。