Facebook Studioは4月29日(現地時間)、2013 Facebook Studio Awardsの結果を発表しました。
Facebook Studio Awardsは、2012年から行われているFacebookを活用したキャンペーンのアワードです。2012年には、アメリカンエクスプレスがブルー(一番上の称号)を受賞し、他にもスイス社会民主党やヘルシンキ現代美術館などがゴールドを受賞しています。
2013 Facebook Studio Awards
今年、ブルーの冠を頂いたのはみんな大好きなお菓子『オレオ』。
オレオは今年100周年を迎えており、これを記念して100日間で100個のプロモーテッド・ポストを行ったそうです。そのどれもがクリエイティビティに富んでいたことが評価されています。例えば、オリンピックやNASAの火星探査機着陸(Mars Rover Landing)などタイムリーなネタを取り入れていました。
Facebook Studioのブログでは、「コネクト」と「傾聴」、そして「クリエイティビティ」がブルーになった大きな要因であることをあげています。
他にも、ゴールド、シルバー、ブロンズを獲得した企業は次の通りです。
ゴールド
「A Little Village goes Global」
クライアント:Graubunden Tourism
エージェンシー:Jung von Matt/ Limmat
「Dallas on TNT」
クライアント:Turner Network Television
エージェンシー:Turner Network Television
「Mayhem 2012」
クライアント:Allstate Insurance Company
エージェンシー:Leo Burnett
「Nike Academy」
クライアント:Nike UK
エージェンシー:AKQA
「You’ve Got a Case」
クライアント:AT&T
エージェンシー:BBDO
シルバー
「2012 Mustang Customizer」
クライアント:Ford Motor Company
エージェンシー:Team Detroit
「AirAsia Friendsy」
クライアント:AirAsia Australia
エージェンシー:Publicis Mojo
「Do Us A Flavor」
クライアント:Frito Lay
エージェンシー:OMD / Energy BBDO
「Society of Good Taste」
クライアント:Grey Poupon
エージェンシー:CP+B
「Ted Facebook Page」
クライアント:Universal Studios
エージェンシー:Universal Studios
「The Beauty Inside」
クライアント:Intel + Toshiba
エージェンシー:Pereira & O’Dell
ブロンズ
「1thology」
クライアント:Nike
エージェンシー:R/ GA
「Heineken Squad Numbers」
クライアント:Heineken Nederland
エージェンシー:TBWA\NEBOKO
「No Bollocks」
クライアント:Heineken
エージェンシー:Droga5
「One Copy Song」
クライアント:Adam Tensta
エージェンシー:R/ GA
「Paint Chip Names For Men」
クライアント:CIL Paints / AkzoNbel
エージェンシー:Reason Partners
「Proud Sponsor of Mom」
クライアント:Procter & Gamble
エージェンシー:Wieden+Kennedy
「Reverse Robberies」
クライアント:Parmalat
エージェンシー:The Monkeys
Facebook Studio Awardのページで、キャンペーンに関する動画を見ることができますので、是非ご覧下さい!
Facebook Studio ::2013 Winners(Facebook Studio)
(Photo: トロフィー 勝利 受賞者 受賞 最初の 場所 賞を受賞 達成 報酬 スポーツ メダル by PublicDomainPictures)