Facebookの月間アクティブユーザがついに11億人を突破しました。驚くべきことはモバイルユーザの増加です。その数はなんと7億5100万人。前年同期比で1.5倍以上になっています。Facebookの売上げの大部分を占める広告でもおよそ30%がモバイルになっています。
また日本発のサービスLineもわずか23ヶ月で、1億5000万人に達しました。
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebook、2013年第1四半期の業績を発表。モバイルユーザーは7億5100万人へ
Facebookは5月1日(現地時間)、2013年第1四半期の業績を発表しました。売上高は14.6億ドルで、前年同期比36%増加しています。純利益も2.19億ドルとなり、前年度同期比で7%増加するなど好調です。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/14693
2.日本発の無料メッセージ・サービス、Lineのユーザーが世界で1億5000万人に―1月の1億人からさらに急成長
LINE株式会社が運営する無料のメッセージ・サービス、Lineの世界での登録ユーザー数が1月の1億人からさらに増加して1億5000万人になったと発表されました。Lineは2011年の夏にアジアでスタートし、まず日本で大人気となった。その後アメリカ、ヨーロッパ、ラテン・アメリカなど急速に世界各地への進出に成功しています。
http://jp.techcrunch.com/2013/05/02/20130501line-150m-users/
3.Facebook Studioが2013年アワードを発表
Facebook Studioは4月29日(現地時間)、2013 Facebook Studio Awardsの結果を発表しました。
Facebook Studio Awardsは、2012年から行われているFacebookを活用したキャンペーンのアワードです。2012年には、アメリカンエクスプレスがブルー(一番上の称号)を受賞し、他にもスイス社会民主党やヘルシンキ現代美術館などがゴールドを受賞しています。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/14667
4.モバイル・アプリのインストを促すFacebook広告が大人気―3800のデベロッパーが2500万ダウンロードを呼び込む
シェリル・サンドバーグによれば、3800チームのデベロッパーがアプリ・インストールを促す広告を利用し、2500万のダンロードを呼び込むことに成功したといいます。iOSとAndroidのトップ100デベロッパーの40%が今年の第1四半期にこの広告を利用しました。マーク・ザッカーバーグは、「われわれはモバイル・アプリ・インストール広告から本格的な収入を上げ始めた」と語りました。
http://jp.techcrunch.com/2013/05/03/20130501facebook-app-install-ads/
5.Twitter広告がついにアメリカで一般公開―招待なしで誰でも利用できる
米国時間の4/30、Twitterの売上プロダクト担当上級ディレクターのKevin WeilがTwitterへの広告出稿がアメリカで一般公開されることを発表しました。
http://jp.techcrunch.com/2013/05/01/20130430twitter-ads-available/
その他
【インフォグラフィック】性別によるソーシャルメディアの利用はどう違うのか?
https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/14683
メッセージングアプリは新しいタイプのソーシャルネットワーク。米国外で急成長
http://jp.techcrunch.com/2013/05/06/20130504aaref-hilaly-backstage-disrupt/
成長第一、広告は二の次:Facebook戦略はInstagramにも
http://jp.techcrunch.com/2013/05/06/20130505growth-before-ads/
Evernote、韓国のメッセージングの巨人KakaoTalkと提携
Instagram、v3.5をリリース―自分の写真に写っている人(モノ)を自由にタグづけ、「あなたの写っている写真」で公開
http://jp.techcrunch.com/2013/05/03/20130502instagram-photo-tagging/
Facebook、広告売上の30%、3.75億ドルがモバイルから
http://jp.techcrunch.com/2013/05/02/20130501facebook-mobile-ad-revenue/
Facebook、月間アクティブユーザー数11.1億人23%増、日間アクティブ6.65億人26%増、モバイル月間アクティブ7.51億人54%増
LinkedInは新機能を多数追加して変身中―プロフィールに写真、ビデオ、パワポが追加可能に
Twitterが乗っ取り防止策を指南、専用コンピュータの割り当ても
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/01/news028.html
「mixi動画」「mixi同僚ネットワーク」終了へ 利用者伸びず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/30/news109.html
LinkedIn、予測を上回る第1四半期決算を発表
http://japan.cnet.com/news/business/35031655/
Spotify、音楽発見アプリのTunigoを買収
http://japan.cnet.com/news/service/35031644/
Facebook、セキュリティ機能「Trusted Contacts」を導入–友人を介してロックアウト解除
http://japan.cnet.com/news/service/35031643/
YouTube、月間視聴時間が60億時間を突破
http://japan.cnet.com/marketers/news/35031591/
米証券取引委員会、ソーシャルメディアを使った重要な企業情報の発表を認める
http://japan.cnet.com/marketers/news/35031598/
「mixi同僚ネットワーク」「mixi動画」サービス終了
http://markezine.jp/article/detail/17696
LinkedIn、シンガポールでも利用者数100万を突破(現地人口の20%が利用中)
Facebook、Google、Twitterの広告責任者がクリックの価値について激論
http://jp.techcrunch.com/2013/05/01/20130430facebook-google-ad-execs-spar-over-the-value-of-a-click/