Hubspotは5月7日(現地時間)、新しいインバウンドマーケティングアプリケーション『Social Inbox』をアナウンスしました。
このアプリケーションはソーシャルメディアモニタリングとコンタクトデータベースが統合されており、見込み顧客や顧客のソーシャル上で行ったアクティビティを見ることができます。
ソーシャルメディア上でのレスポンスを欲している人を、あなたはもう見逃すことが無くなるわけです。
Social Inboxとは?
Social Inboxは、Hubspotのコンタクトデータベースに登録されている見込み顧客や顧客のソーシャル上の活動を、セグメントごとにモニタリングすることができます。
ソーシャルメディアモニタリングを行うときに、“本当に”あなたからの情報を望んでいる人を見つけ出すのは困難でした。
しかし、Social Inboxを利用することで、高度なセグメントで分けられた見込み顧客と顧客へターゲットすることができます。例えば、スコアの高い見込み顧客が競合の製品について言及したときに、セールスチームへアラートを飛ばし、メールでフォローアップする、というような利用方法が考えられます。
Social Inboxの概要
- あなたのスマートリストをモニタリングできます。例えば、Twitter上であなたの見込み顧客がどのような発言をしているか、など。
- 見込み顧客や顧客が、特定のキーワードや競合について言及したとき、メールでアラートを受け取ることができます。
- “コンタクトマッチ”検索を行うことで、Twitterでより多くのコンタクトを見つけることができます。
- ツイートへ返信を送る前に、過去に行った返信を確認することができます。
- ライフサイクルステージや(統合を行っている場合)Salesforce上にある記録を参照し、プロファイルを確認することができます。
- iPhoneアプリでも同様のことが行えます。
Social Boxの外観
検索とアラート
セグメントごとのソーシャルメディア傾聴
スマートリストにあるデータを参照した絞り込み
コンバージョンのトラッキング
ライフサイクルステージごとの色の最適化
リリース時期は?
Social Inboxは6月上旬に全顧客へ向けてリリース予定です。
ソーシャルメディア上、特にTwitterでの見込み顧客や顧客の取得、育成が強力に行えるようになったことで、インバウンドマーケティングの有効性はさらに高まったと言えるでしょう。
この他にも、Hubspotには多くの便利な機能が用意されています。ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。