Facebookは5月17日(現地時間)、Facebookの従業員や他の研究者が記した学術論文を公開したページを立ち上げました。
これまでもFacebook Data Scienceというページから、研究データを見ることはできましたが、新しく『Research Publications at Facebook Page』をローンチしたことで、研究成果をPDFファイルでダウンロードすることが可能になりました。
Facebookはページを立ち上げた理由として、次のように記しています。
10億人のシェアを支援する技術革新が必要です。この規模のソーシャルネットワークを前人は築いていないため、我々Facebookは技術的な問題を解決する必要がある。
研究とエンジニアリングによって世界をオープン、かつコネクトすることは、Facebookが第一に考えていることです。
研究テーマは下記のようになっています。
- データサイエンス
- データベース
- システム構築
- 機械学習
- ネットワーキング
- ストレージ
- システム
Facebook規模のネットワークが必要なサービスは今までGoogleやAmazonだけでしたでしょうし(ちなみにGoogleはこちらで研究データを一部公開しています)、ソーシャルネットワークで言えばFacebookが初でしょう。こうした研究データを公開するのは世界をオープンにするという使命を掲げるFacebookに合致する素晴らしいことだと思います。
現在、50近くの論文が公開されています。これらの研究テーマに興味がある方は、一度目を通してみてはいかがでしょうか?
Research Publications at Facebook Page
(Photo: 2009 Research Fellows by NWABR)