日本でモバイル決済サービスを提供しているスタートアップ『Coiney』が“オープン宣言”を発しました。
Coineyの代表取締役である佐保奈緒子氏のツイートはこちら。
オープン宣言。coiney.com/coineykit/decl…
— naokoさん (@adwarf) 2013年5月22日
オープン宣言はこちら。
Coiney SDKページはこちらから。
Coineyは現在、オープンな決済プラットフォームを提供するためのSDKを準備中で、ディベロッパーはこのSDKを利用することでシンプルな決済システムを利用することができます。
オープン宣言の中には、このような記載があります。
サードパーティの開発者でもかんたんに
決済機能を導入できるようにします。
SDKがどのようなものになるかはまだ分からないため推測ですが、モバイルを使って商品に購入を行うときに、SDKを使ったサイトの場合はCoineyのアプリが立ち上がり、決済が行えるようになったりするのかもしれません。どのような方法になるにせよ、宣言通り、サードパーティーと連携した決済のソリューションを提供していくのでしょう。
決済システムがオープンに、そして簡単になることで、ディベロッパーはより開発に集中できるようになります。この辺りはStripeと同じ思想なのではないでしょうか。
本日来日したモバイル決済の黒船“Square”同様に、複雑怪奇な決済をよりフラットに、そしてスマートにできるとよいですね!