香港にオフィスを置くMpayMe社が展開するモバイル決済サービス『znap』が、5月23日、日本でのサービスに開始に関するアナウンスを行いました。znapは、SquareやCoineyのようなイヤホンジャックにモジュールを付けるタイプのモバイル決済ではなく、販売者側が提示しているQRコードを利用して決済を行います。
24日に行われた発表・記念イベントで、CEOのアレッサンドロ・ガドッティ氏は次のように語っています。
「znapは、多彩なチャンネルで決済ソリューションを迅速に提供するとともに、ポイントやクーポンなどにより付加価値をつけています。セキュリティが高く、ユーザーの使用は簡単で、ワン・トゥ・ワンマーケティングも展開可能です」
QRコードを活用したモバイル決済ソリューション「znap」を発表(MpayMe)(payment navi)
5月27日現在、手数料や導入費用などは公開されていませんが、幅広いサポートを行うことで、他社のモバイル決済サービスとの差別化をはかるようです。
以前にこちらでご紹介したLevelUpというモバイル決済でもQRコードを利用していますが、znapが違うところは、幅広いサポートだけではありません。モバイル決済と言うとオフラインのみを想像しますが、znapはQRコードという強みを生かし、オンライン上の決済も行えます。
Squareなどと比較したとき、znapはユーザーのスマートフォンがあれば決済が出来るので、より手軽になったと言えるかもしれません。反面、ユーザーがスマートフォンを持っていない場合は決済できないので、そこだけがネックとなりそうです。しかし、この手のサービスをよく利用しそうな20代のスマートフォン所持率は60%を超えています。さらに、スマートフォン所持率は増加傾向にありますので、それほど大きな問題にはならない気がします。将来的にはクレジットカードよりもメジャーな存在になるのではないでしょうか。
znapについての詳細はMpayMeのホームページからご覧ください。
MpayMe:http://www.mpayme.com/jp/index.html
MPayMe社が提供する包括的でセキュアなモバイル決済ソリューション「znap」が日本上陸(プレスリリース):http://www.atpress.ne.jp/view/34911