インバウンドマーケティングは、自分たちがターゲットとしているユーザーに見つけてもらい(Get Found)、見込み顧客を育て(Lead Nurturing)、顧客にするマーケティング手法です。
この『Get Found Act.1』では、インバウンドマーケティングを行う上で、ブログをどのような利用すればよいのかを解説します。
1. 人の行動は変わった
今、インバウンドマーケティングが注目されている理由のひとつに、人の行動が変わったことがあげられます。
テレビCMや街頭広告、テレマーケティングといった、いわゆるアウトバウンドの手法は、かつてほどの効果が見込めなくなってきました。それは、消費者が情報の押しつけを避けて、自らインターネットで情報を探すようになったからです。
例えば、テレビCMやテレマーケティングなどがあげられます。テレビCMであれば視聴率の低下やレコーダーによるCMスキップ機能、テレマーケティングはナンバーディスプレイ、迷惑電話ストップサービスなどにより届きにくくなっています。今の“消費者が自らインターネットで情報を探す”というライフスタイルにマッチしていません。
インバウンドは逆に、ユーザーが欲しい情報を企業がインターネット上で提供します。アウトバウンドと比べたとき、どちらの方が現代のライフスタイルに適しているかは明確でしょう。
2. ユーザーはどこで情報を探しているのか
ユーザーへ情報を届けるためには、どこで探しているのかを知らなければなりません。この情報を探す場所は、大きく分けて2つに分類することができます。
参考までに、商品やサービスを購入するときに、事前に情報収集する人は8割にのぼります。その際の参考媒体としてインターネットを選ぶ人は98%達します。これらのデータについては、次章で詳しく載せていきます。
1. 検索エンジン
GoogleやYahoo!といった検索エンジンは非常に多くの人が利用しています。特にGoogleは近年、Alexaのグローバルトラフィックランクでも、4位以下になったことがないほど利用されています。
ピンとこない方でも、普段の自分の生活を思い出してみると分かりやすいでしょう。あなたが何かを探すときは、まず検索エンジンを開くはずです。このブログ記事も、検索エンジン経由でたどり着いた方も多いでしょう。それほどまでに、検索エンジンは生活に必要不可欠な存在となっています。
そして、検索エンジンを使って、あなたのウェブサイトを見つけてもらうためには、検索エンジン最適化(SEO)が必要になります。
2. ソーシャルメディア
FacebookやTwitterといったソーシャルメディアは、友人や、ユーザーの興味に基づいたアカウントと繋がっています。これを読んでいる中でも、利用している方は多いでしょう。
ソーシャルメディアの利用者は、平成23年版情報通信白書によると42.9%に達します。日本のインターネット利用者数は9610万人(平成23年度)なので、4100万人以上が利用していることになります。
3. 検索エンジンとソーシャルメディアでGet Foundされるために
ユーザーが情報を見つけるために利用しているプラットフォームが分かりました。では、具体的に、この2つのプラットフォームを使ってGet Foundされるためには、何が必要となるのでしょうか。
それは、コンテンツです。
1. 検索エンジンとコンテンツ
検索結果に表示されるためには、ウェブページをインデックス化してもらうことが必要となります。クローラーと呼ばれるロボットが、あなたのウェブサイトを巡回し、インデックス化するのです。
このインデックス数は多いほどSEO上有利になると言われています。つまり、Get Foundされやすくなるのです。実際にHubspotのMARKETING BENCHMARKS from 7,000+ Businessには、401-1000のページ数を持つ企業は、51-100ページのページを持つ企業に比べて6倍以上の見込み顧客を得られるとあります。多くのコンテンツを持っている企業は、それだけ検索エンジンでGet Foundされる可能性が高く、見込み顧客を多く得られることになります。
また、有益なコンテンツは被リンクを集められるため、検索エンジンからの評価を高めることができます。
2. ソーシャルメディアとコンテンツ
ソーシャルメディアでは、コンテンツの役割が大きく2つあります。
1つは、企業のソーシャルメディアアカウントと繋がっているユーザーへ、クオリティの高いコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高められることです。あなたの持つ良いコンテンツを届けることで、ユーザーはあなたのページにより好感を持つようになるでしょう。
もう1つは、コンテンツがシェアされることで、新しいユーザーへリーチすることがあげられます。既存のユーザーが、あなたの優れたコンテンツを有用だとしてシェアすることで、その人と繋がっている別のユーザーへリーチし、新規のGet Foundを助けてくれます。
4. ブログでGet Foundされる
あなたはGet Foundされるための、コンテンツを作成する必要があります。このGet Foundを強力にサポートしてくれるコンテンツが、ブログなのです。
ブログは、継続的に情報を発信できる優れた媒体です。検索エンジンは新鮮な情報を好みますので、ずっと更新されていないウェブサイトよりも、ブログを使って定期的に更新しているサイトの方がSEO上有利になります。
そして、定期的にブログを更新していると、自然にインデックス数は増えていきます。前述の通り、ウェブページが多いほど、企業は多くの見込み顧客を得やすくなります。
さらに、有益なブログ記事であれば、ソーシャルメディアを通じてシェアされ、多くのトラフィックを集めることができます。その記事を検索エンジンが評価し、検索結果の上位に表示されるようになり、長期的に安定したトラフィックを集めることができるでしょう。
それだけではなく、多くの被リンクを得ることができます。この被リンクは、外部のサイトからのトラフィックを見込めるだけでなく、あなたのウェブサイトの権威性を高め、検索エンジンからの評価を上げ、より高いSEO的な効果を得ることができます。
つまりブログを書くということは、あなたの資産を作ることです。あなたの作った資産が、検索エンジンや外部リンクを通して、長期的に訪問者を集めて、見込み顧客を生成するというわけです。
次回は「データから見るブログを作る重要性」について説明いたします。