Metapsは6月17日、決済手数料や月額利用料などが一切無料のオンライン決済サービス『spike』を発表しました。現在はクローズドβ版となっており、招待されたユーザーのみ利用可能です。
一般的なオンライン決済サービスでは、決済手数料とトランザクションフィーを支払いますが、spikeではそうした手数料や初期費用が一切かからず、無料で利用することができます。
spikeは管理画面に商品情報を登録すると、決済リンクが作成されます。そのリンクを設置するだけで決済機能が追加できるという、まさに“最短1分”でオンライン決済が可能になるサービスです。もちろんPCだけでなく、スマートフォンやタブレットにも対応しています。
現在国際特許を取得中で、一般公開は夏以降と予定されています。クレジットカードの普及率が高い先進国からサービスが開始され、カスタマイズ可能なAPIも整備する予定とのこと。
モバイル決済の世界にも決済手数料が無料のサービス(Droplet)はありましたが、ついにオンライン上の決済にも無料の世界がやってきたようですね。
Dropletの使命は『お金を動かすことはフリーであるのを決済業界に提示すること』にあります。一方、spikeは『世界中のEコマース企業の粗利を大幅に改善させ、決済システム導入をより簡単なものとし、インターネット上での「経済」と「お金」のあり方を抜本的に変えること』にあります。
どちらもお金の動きをよりクリアにすることを掲げているように思います。是非、こうしたサービスは発展していって欲しいですね。