ブログを運営し始めたら、データを見ながら改善・向上を行いましょう。
このデータを見るためには、分析ツール(Google Analyticsがオススメです)を導入する必要がありますので、構築する際に必ず入れておきましょう。
ページを改善する
分析する
まずは、あなたのウェブサイトに十分なトラフィックがあるかを確認しましょう。
このトラフィックが十分であれば、あなたのブログは“Get Found”の役割を果たしていると言えます。逆に、少なければ以下の3項目をチェックし、改善を行いましょう。
1. 設定したキーワードから十分なアクセスがあるか?
ブログを運営するにあたり、最初に攻略すると決めたキーワードから、しっかりとアクセスされていますか? Google Analyticsのキーワードは、not Provided(暗号化されているため、提供されないキーワード)が多いため、Webmaster Toolsの検索クエリから確認した方が分かりやすいかもしれません。
特に掲載平均順位は重要なファクターです。アメリカのOptifyが2011年に調査したところによれば、1〜3位まででCTRの60%を占めており、1位は36.4%に達します。例えば、検索回数が1000回あるキーワードで1位と取っていれば364アクセスを得られますが、10位であれば22アクセスしか得られないことになります。
1位を狙うのであれば、現在1位であるページの①ユーザーにとってどの部分が有益なのか、②そのページに不足している部分はどこかを分析して、コンテンツの戦略を練りましょう。
逆に、そのキーワードの1位を狙うことが難しいと判断した場合は、他の検索ボリュームがあり、競合性が低いキーワードにフォーカスを移して順位を上げていく方が効果的です。
2. アクセスが少ないコンテンツはどれか?
アクセスが多いコンテンツは、検索上位に表示されており、安定したトラフィックが見込めているはずです。一方で、アクセスが少ないコンテンツはどうでしょうか? アクセスが少ないというのには、それなりの理由があります。
- キーワードの選択を誤っている
- そもそもキーワードがタイトルに入っていない
- ユーザーの欲している情報ではない
まずは、こうした簡単に気付ける点から見直していきましょう。
3. 資産は増えているか?
あなたのウェブ上の資産は、しっかりと増えていますか? ブログをはじめよう①で解説した通り、インデックスやソーシャルメディアのファンはあなたの資産です。
インデックスが増えていない場合は、ウェブサイトの構成に問題があります。Webmaster Toolを使い、どこに問題があるかを確認しましょう。
ソーシャルメディアでのファンが中々増えない場合には、シェアがされていなかったり、想定しているユーザーを上手くキャッチできていないことが考えられます。あなたのコンテンツが、想定したユーザーに対してリーチしていないのではないでしょうか。想定しているユーザーがどのようなものを好むのかを再考し、コンテンツを作成しましょう。
さあ、ブログをはじめよう!
Get Found Act.1、いかがでしたか?
ブログは、あなたのウェブ上の資産を増やすことが出来る優れたツールです。あなたが築いた資産を通じて、見込み顧客からGet Foundされましょう!