The Wall Street Journal(WSJ)が報じたところによると、FacebookはFlipboard風のニュースリーダーを開発中である、とのことです。
Flipboardはフィード登録したニュースをマガジン形式で読めるニュースリーダーで、ビジュアル面に優れています。3月には自分のフィードに出たニュースをまとめて雑誌を作る『マイ・マガジン』という機能も追加されました。
Facebookがニュースリーダーをリリースするという話は、6月20日のプレスイベントで発表されるのではないかと噂されていましたが、実際はVideo on Instagramだったという顛末があります。
さて、WSJに書かれた要点は以下の通りです。
- プロジェクト名は『Reader』
- モバイルデバイスにフォーカスして作っている
- モバイルユーザーは1回の訪問につき数分程度しか滞在しない
- その滞在は友達の投稿を確認する程度で終わってしまう
- この滞在時間を伸ばすには、ニュースのようなフレッシュなコンテンツが必要
- 滞在時間を伸ばすことにより、広告収入の増加が期待できる
- ザッカーバーグ氏は、このプロジェクトを注意深く観察している
- “move fast and break things”の信念に反し、比較的ゆっくりと開発がすすんでおり、現在1年が経過している
Facebook, With a Focus on Mobile, Works on Project for News Via Users(The Wall Street Journal)
Facebookは、Flipboardには無い優れたアルゴリズムを持っています。それがEdgerankです。ニュースフィードにも同様のアルゴリズムを導入することで、よりユーザー好みのニュースが見られるようになります。最近のニュースリーダーの流行りは、パーソナルニュースリーダーに向かいつつあるようと思いますので、搭載されるのではないかなーと推測しています。
みなさんは、Facebookが開発しているというニュースリーダー、どのようなギミックを持っていると思いますか?