Vineや、最近ではInstagramもVideo on Instagramが始めたことで脚光を浴びてきたショートビデオサービス。Instagramの方はまだ細かな数値を見かけていませんが、VineについてはアメリカのApp Store無料ランキングで1位を獲得するほどの人気です。実際、週末には10万本以上のビデオが投稿されているといいます。
Instagramも元々1億人を超えるユーザーがいる共有サービスなので、今後データが出てきたとき、Vineに勝るとも劣らない数値が出てくるのではないでしょうか。
今回、日産USAはVineとInstagramを使い、ショートビデオのキャンペーンを始めました。
すでにVineは企業のキャンペーンで使われているという実績があります。Instagramも、フォトコンテストで利用されているケースが多々ありますが、ショートビデオの方で使われているというケースはあまり見受けていません。
YOUR DOOR TO MORE VIDEO CONTEST
これはVersaのキットをダウンロードし、それを用いてビデオを作成、アップロードするキャンペーンです。と、言葉で言うのは簡単なのですが、このキットが中々面白いのです。平面な2Dと組み立てることで立体にできる3D、両方のキットが用意されています。組み立てることが好きな人、車が好きな人の心を揺さぶる良い方法だな、と思いました。
日産がサンプルとしてアップロードしているビデオはこちら。
Welcome to the 1st annual #VersaNote #4thofJuly extravaganza. #Parade #VersaVid #America https://t.co/vUXh5jFEhv
— Nissan (@NissanUSA) July 4, 2013
撮影のオン・オフを自由に切り替えられるショートビデオサービスの特徴をうまく生かしたビデオですね。VineとInstagramでは撮影できる長さが違いますので、この違いをどう生かすかもポイントとなるでしょう。
上位3つの作品はCMで使われる他、6つの作品に対しては1000ドルのAmazonギフトカードが贈られます。気になる方は、公式ページを確認してみてください!
YOUR DOOR TO MORE VIDEO CONTEST (Nissan USA)