Facebookが広告のアップデートと共にアナウンスしたクエスチョン機能の廃止。ユーザーからの回答を簡単に集められるもので、利用したことがある方も多いのではないでしょうか。
この機能が廃止されたら、どうやって回答をもらえばいいの? そんな疑問にお答えします。
ユーザーからの回答を得る4つの方法
1. コメントをもらう
Facebookが広告アップデートを提示したときに、公式で示した方法です。ページへユーザーに対する質問を投稿し、それに対する回答をコメントでもらいます。その際、ユーザーがイメージしやすいよう、関連する写真を添付すると良いでしょう。
2. 複数の写真をアップロードし、良いものにいいね!してもらう
選択肢になる写真を用意し、気に入った写真にいいね!を押してもらい、カウントするのも1つの手です。これはソフトバンクの孫正義氏が、Facebookのアイコンを決めるときに使っていた手法で、3枚の写真へ12000を超えるいいね!が集まりました。
3. A派ならいいね!、B派ならシェアをしてもらう
一枚の写真に2つの選択肢を用意し、A派であればいいね!、B派であればシェアをしてもらいましょう。シェアされることで、クチコミリーチを増やすこともできます。コカ・コーラが行っていた事例を参考にしてみてください。
4. ウェブサイトへ誘導して答えてもらう
こちらもコカ・コーラが行っていた方法です。ウェブサイトへのリンクを貼った投稿を行い、そのフォームで回答をしてもらいます。ウェブサイトのトラフィックを増やすことも出来るので、2つの意味でお得です。
まとめ
- コメントで回答してもらう
- 複数写真を用意して、良いものにいいね!を押してもらう
- A派ならいいね!、B派ならシェアをしてもらう
- ウェブサイトへのリンクを貼って、ウェブサイトで回答してもらう
クエスチョン機能が無くなっても、こうした方法を使えばユーザーへ質問を行うことができます。ユーザーへ聞きたいことがあるけど、クエスチョン機能が無くなった……という方は、ぜひお試しください!
(Photo: Questions? by Hector Alejandro)