ここ最近Facebook離れとか若者はやらなくなってきたとマイナスのイメージが多かったですが、アクティブユーザは増えており、全世界で11億人を越え、モバイルユーザも8億人になっています。
そしてモバイルへのシフトは予想以上に早く、モバイル広告が全広告売上の41%を占めたと発表されました。もはや「モバイルファーストからモバイルベストな環境に移っている」とFacebookアジアパシフィック担当副社長のダン・二アリー氏は語っています。
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebook、2013年第2四半期の業績を発表。53%増収し、モバイルユーザーは約8億2000万人に
Facebookは7月24日(現地時間)、2013年第2四半期の業績を発表しました。売上高は前年同期の11億8400万ドルから53%増加し、18億1300万ドルとなっており、純利益は3億3300万ドルになりました。
2.Facebook、Q2の月間アクティブユーザーは前年比21%アップの11.5億人、日間は27%アップ6.99億人、モバイルの月間は51%アップ8.19億人
2013年第2四半期、Facebookの月間アクティブユーザー数は11.5億でQ1末の11.1億人からアップ、日間アクティブも6.65億人から6.69億人、モバイル月間アクティブも7.51億人から8.19億人へとそれぞれアップしましたた。
http://jp.techcrunch.com/2013/07/25/20130724facebook-growth-2/
3.Twitterがアメリカでワンツーパンチ広告を開始―テレビCMを見たユーザーに広告ツイートが表示される
米国時間7/22、「テレビCMを打った後、ツイート広告でダメ押しする」というTwitterのテレビCMターゲティング広告が全米の広告主に公開されました。
http://jp.techcrunch.com/2013/07/24/20130723twitter-tv-ad-targeting/
4.アメリカのスターバックス店ではモバイルを使う支払いが全売上の10%を超える–料金計算もワイヤレスで
Starbucksの合衆国の店舗はモバイル支払いを大々的に採用しているので人目を引きます。同社が先日発表した最新の四半期決算では、合衆国の全店の売上の10%あまりがモバイル支払いによる、ということです(WSJより)。
5.ソーシャルログインにおけるFacebookのシェアは52%。次いでGoogle+が24%。
ソーシャルメディアのアカウントで、サイト別のアカウントが作れるようになるソーシャルログイン。すごく便利なので、ご利用の方も多いのではないでしょうか。モバイルの流行によって、今後さらに増えていくように思います。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/17578
その他
テレビとマルチスクリーンの関係
https://www.hivelocity.co.jp/blog/17609
#ハッシュタグ は #EdgeRank に影響があるのか?
https://www.hivelocity.co.jp/blog/17596
新しいインサイトを使うときは、必ず管理者アカウントから!
https://www.hivelocity.co.jp/blog/17572
Amazonの2013Q2, 年商(円換算)6兆円が視野, 薄利多売が名人の域でついに損失を計上
Facebookのデスクトップ広告売上、Q2の伸びはわずか0.69億ドル。加速するモバイルが2013年中に追い越す勢い
自分が今出している広告のソース別/広告ネットワーク別の成績を一望できるダッシュボードをMoPubが提供
http://jp.techcrunch.com/2013/07/25/20130724mopub-revenue-dashboard/
中国Baidu、モバイル広告好調で3Qは前途有望につき時間外取引で株価14%アップ
Google、Chromecastを35ドルで今日から発売―居間のテレビに取り付けるとビデオコンテンツをストリーミング受信できる
http://jp.techcrunch.com/2013/07/25/20130724google-chromecast/
YouTubeがサイトに埋め込めるチャンネル登録ボタンをリリース
アドテクノロジーやソーシャルメディアを活用した自民党のネット集客とは?【ヴァリューズ調査】
http://markezine.jp/article/detail/18206
「LINE PLAY」世界1,000万ユーザー突破~世界最大級のアバターコミュニティへ
http://markezine.jp/article/detail/18202
クックパッド、人気ユーザーとシェフがコラボする「みんなのキッチン」を丸ビルに出店
http://markezine.jp/article/detail/18200
「LINE」が世界2億ユーザー突破、人気は南米若年層へ
http://markezine.jp/article/detail/18182
LINE「18歳未満にID検索制限」で混乱 「18歳未満はLINE禁止」と誤解するユーザーも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/24/news145.html
国内12兆円市場を狙う「住」のソーシャルサイト「SUVACO」が今朝ローンチ
http://jp.techcrunch.com/2013/07/24/suvaco-launch/
「mixi日記」を本にできるサービス、今秋スタート 2万人要望
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/23/news134.html
Google+とYouTubeでファン参加型音楽番組「MUSIC FRIDAY」 GLAYなど登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/22/news157.html
Pinterest、追跡拒否機能をサポート
http://japan.cnet.com/news/service/35035206/
ネット選挙の課題は山積み–求められるのは“普段からのソーシャル活用”
http://japan.cnet.com/news/commentary/35035144/
「モバイルファーストからモバイルベストへ」–Facebookが見る5つのトレンド
http://japan.cnet.com/marketers/news/35035087/
LinkedIn、「Sponsored Updates」を発表–広告のストリーム内表示が可能に
http://japan.cnet.com/marketers/news/35035061/
Foursquare、小規模企業向けセルフサービス広告の提供を開始
http://japan.cnet.com/marketers/news/35035055/