Google Analyticsチームは8月1日(現地時間)に、リアルタイム解析APIを、招待制のβ版でリリースしたことを発表しました。このAPIはウェブサイトのコンテンツ管理に、すぐ利用可能となっているとのことです。
Real Timeチームが行ったブログ投稿には、『“ウェブカウンター”(これをウェブカウンター2.0と呼んでいます)のようなものを設置し、リアルタイムに読んでいる人が多い記事を知らせるウィジェットを作成できる』といった利用方法が書かれています。
YouTubeには、このAPIを利用したスマートウォッチの動画が上がっています。
腕時計を使って、リアルタイムにサイトの閲覧者数を見ることが出来るということは……もう公開直後にGoogle Analyticsを開いてそわそわする必要も無くなりますね。リアルタイムのPVを監視していれば、ユーザーの多い時間も分かりますので、投稿の時間を最適化できそうです。
β版の申込みはこちらから行うことができます。興味のあるマーケッター・ディベロッパーであれば応募できるとのことなので、お気軽にやってみてはいかがでしょうか?
Google Analytics Launches Real Time API In Beta(Google Analytics Blog)