「うちのページ、他のページと比べてユーザーとの関係はどうなんだろう?」——こんなことで、お悩みのFacebookページ運用者は多いのではないでしょうか。
FacebookマーケティングとCRMの運用を行っているagora pulseが、ユーザーページのデータをまとめて、平均的なFacebookページのエンゲージメント率について、インフォグラフィックスを作成しています。
早速確認してみましょう。
Monthly Facebook Page Barometer
ファン数が1万人未満のページの平均パフォーマンス
- ファンリーチ:21.2%(max: 51.1%, min: 4.3%)
- 交流度:6.1%(max: 13.2%, min: 1.7%)
- 話題にした人:2%(max: 5.7%, min: 0.3%)
ファン数が10万人以上のページの平均パフォーマンス
- ファンリーチ:10.2%(max: 28.4%, min: 0.9%)
- 交流度: 4.9%(max: 10.6%, min: 1.5%)
- 話題にした人:2.4%(max: 5.2%, min: 3.4%)
業界ごとの平均ファン数
- アプリページ:62万人
- TVネットワーク:58万7000人
- 酒類:58万3000万人
- スポーツマン:55万4000人
業界ごとの平均ファンリーチ
- スポーツチーム:42.1%
- ビタミン・サプリメント:38.4%
- スポーツリーグ:34.9%
- ペットサービス:33.9%
業界ごとの平均エンゲージメント
- 博物館・美術館:14.5%
- アマチュアスポーツチーム:12.1%
- 学校:11.7%
- アスリート:11.5%
業界ごとの平均の話題にしている人
- エネルギー:5%
- エンターテイナー:4.3%
- アーティスト:4.3%
- ペットサービス:4.2%
(Monthly Facebook Page Statistics by Industry(July, 2013))
あなたのページが他のページと比べてパフォーマンスが出ているのかを判別する基準になるのではないでしょうか。
もし、あなたのページのパフォーマンスが平均より低いのであれば、一度ページ運用を見直してみてください。あなたの企業へ、ユーザーに求められていることを把握していますか? 的から外れないためにも、一度、ページ方針を決定しましょう。ユーザーは、そのページの性格を理解して「いいね!」を押すようになり、継続した関係が築きやすくなります。
本日公開されたInnovaの翻訳ブログにも、次のようにあります。
1人でも自社ブランドのフォロアーを増やそう、1つでも”いいね!”を増やそうと日々躍起になっているだろう。
目標を掲げ戦略を構築し、様々なクラウドサービスをフル活用してチームメンバーと情報を共有する。あらゆるソーシャルメディアの最新のアップデート状況に精通し、「タテヨコ何ピクセルの写真がもっともシェアされやすい」なんて統計学者顔負けの知識も身につけているかもしれない。
しかし、それでも貴方は「世界一のソーシャルメディアマーケター」にはほど遠い。
あなたが見るべきは、「いいね!」ではありません。ファンと双方向のコミュニケーションを行い、ブランドに好感を持ってもらうことなのです。この記事はそれを達成するためのノウハウが分かりやすく書かれていますので、ぜひ読んでみてください!