8月7日からFacebookが少数のモバイルユーザーに向けてトレンド機能をテストしている——と、AllThingsDが報じました。
AllThingsDがアップロードした画像を見ると、投稿画面とニュースフィードの中間にトレンドが表示されていますね。
FacebookはMashableに対し、次のように語っています。
私達は今日から少数のユーザーに向けて、トレンディングトピックスの表示を開始しました。現在開発の初期段階にあり、Facebookのモバイルウェブサイト(m.facebook.com)上で、少数のアメリカのユーザーのみが使用できます。
これまでFacebook上で盛り上がっている話題を知る方法は無かったのですが、最近リリースされたハッシュタグや、今回テスト中だと判明したトレンド機能ですぐ分かるようになりそうです。全体に公開されている投稿であれば、関連する投稿が友達以外の投稿でも見られるようになるので、より“オープン”になりますね。
リーチ的に考えれば、トレンドに沿った投稿を行うとより多くの人目に触れられるようになるかもしれません。もちろんトレンドと内容が合ってこそ、ですが。特にAmazonのようなECサイトには好機のように思います。
Twitterではかなり早くからトレンドが表示されるようになっていました。このトレンドを見てから、いわゆるネタツイートを行う企業アカウントがポツポツ出てきましたね。
SH「他の選ぶのやめて♥」 彼女「やだ♥」 SH「なんで♥」 彼女「別れよ♥」 SH「まって♥」 彼女「別れて♥」 SH「その代償に俺は死ぬ♥」 彼女「いいよ♥」 SH「生きねば。」
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) August 7, 2013
もしかしたらFacebookでも、こんな感じの投稿をするページが出てくるかもしれませんね。
(Photo: trend by Viola Renate)