• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.08.26

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.08.26

Facebookの全体公開記事のウェブ埋め込みがやっとできるようになったようですね。元々は個人的な共有を目的としてスタートしていますが、世界を一つにという理念の下、ニュース発信者のための配信ツールや読者のための発見ツールを増やすことによって、今後ますます公開されたものになっていくのでしょうか?

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Facebook、ニュース情報源を目指し全体公開記事のウェブ埋め込みを可能に

ハッシュタグ、トレンド情報、認証済みプロフィールに続き、全体公開記事を誰でも外部ウェブサイトに埋め込めるようにしたFacebookは、ジャーナリストと読者両方のリアルタイムニュースの主要情報源となるべく、大きな一歩を踏み出そうとしている。同社は先月、一部のパートナーに記事の埋め込みを開放した。これからは、誰でも公開記事やインラインビデオ再生や見やすいモバイル表示の埋め込みコードを使えるようになる。

http://jp.techcrunch.com/2013/08/22/20130821embed-facebook-posts/

facebook_timeline

2.Facebook広告にShutterstockの画像が利用可能に

Facebookは8月22日、Shutterstockと連携し、Facebook広告内で、Shutterstockライブラリーの画像が今後数週間のうちに利用可能になることを明らかにしました。

Shuttorstockはロイヤリティフリーのイラストやベクター画像等を2500万点以上を個別・定額制で提供する最大級のストックフォトエージェンシーです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/21182

facebook_shutterstock_logo

3.Facebookアカウントでのアプリログインで、アプリからの投稿の調節が可能に

米Facebookは8月22日(現地時間)、Facebookのアカウントでサードパーティー製アプリにログインする機能「Facebook Login(旧Facebook Connect)」を改善したと発表しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/23/news036.html

facebook_login

4.LinkedInさらに拡大中―13歳以上の中高生にドアを開き、世界の大学に専用ページを提供

Facebookが若い層に魅力を失いつつあるのかどうかについては多くの議論がなされてきました。これに対してLinkedInが若年層を取り込もうとする大胆な動きを見せました。中高生(取材に対して「世界のほとんどの国で13歳以上から利用可能となる」と広報担当者が回答)にドアを開くと同時に、個別の大学の専用ページをローンチしました。

http://jp.techcrunch.com/2013/08/20/20130819linkedin-growing-up-opens-up-to-high-school-students-over-13-adds-university-pages/

linkedin

5.「いいね!」のクリックを促す投稿に、ペナルティがあるって本当?

どうやら、今、海外では「いいね!」のクリックを促すことに、Facebookからのお咎めがある、ないの論争が起きているようです。私は聞いたことがなかったのですが、EdgeRank Checkerのブログに取り上げられていました。海外での論争もさることながら、分析内容も非常に興味深いものだったので、翻訳させていただきました。ぜひともご参考ください。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/21188

like_call_to_act

その他 

レスポンシブウェブデザインで、サイトを成功させた実例

https://www.hivelocity.co.jp/blog/21197

あなたがGet Foundされるために必要なSEO

https://www.hivelocity.co.jp/blog/21085

近隣住民のためのソーシャルネットワークを運営するNextdoor、iOS版の成功に続きAndroid版もリリース

 http://jp.techcrunch.com/2013/08/22/20130821nextdoor-android/

モバイル決済のSquare、ぐるなびと決済機能強化で提携–導入店舗をさらに拡大へ

http://jp.techcrunch.com/2013/08/22/square-and-gnavi-are-in-the-tie-up/

Instagram、関連アプリ名に“Insta”と “Gram” を禁止―打撃を受けるアプリ多数

 http://jp.techcrunch.com/2013/08/21/20130819instagram-cracks-down-on-connected-apps-using-insta-and-gram/

バイドゥ、今秋よりユナイテッドと業務提携開始~中国での「CocoPPa」プロモーション支援へ

 http://markezine.jp/article/detail/18349

サイバーエージェント「Ameba」、会員数3,000万人突破

 http://markezine.jp/article/detail/18344

グリー、「プッシュ通知」機能と分析サービスを無償提供、「プッシュ広告」展開も視野に

 http://markezine.jp/article/detail/18311

「LINE疲れ」に陥る学生たち 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/23/news037.html

米Yahoo!、comScoreのWeb訪問者数ランキングでGoogleを抜きトップに

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/22/news065.html

LINE、ビデオ通話や音楽配信、ECに参入 プラットフォーム機能を強化「LINEを世界の共通言語に」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/21/news131.html

首相官邸、LINEでスタンプを送る ユーザー驚き

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/21/news089.html

Facebook、“残りの50億人”をネットにつなげるための共同体「Internet.org」を発表

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/21/news074.html

Facebook、「News Feed」のアルゴリズムをさらに改良–最適な投稿に絞り込んで表示

http://japan.cnet.com/news/service/35036341/

LINE森川社長、年内に「3億ユーザー目指す」–スタンプ売上は月10億円に

 http://japan.cnet.com/news/service/35036232/

NHK、ネットと放送を融合した新サービス「ハイブリッドキャスト」 を開始–9月2日11時から

http://japan.cnet.com/entertainment/35036223/

Facebookの脆弱性をザッカーバーグ氏のページで報告した専門家、規約違反で報奨金なし

 http://japan.cnet.com/news/service/35036100/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。