2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。早朝にも関わらず、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアのタイムラインでは歓喜の投稿がにぎわしましたね。
プレゼンをつとめた安倍首相の喜びの声を首相官邸もLINEで速報を告げたようです。東京オリンピックが開催される2020年には、ソーシャルメディアはどのようになっているのでしょうか?
それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。
1.Facebook運用担当者必見! 8月(+9月1週目)の絶対に抑えておきたいニュースまとめ
Facebookはアップデートが多すぎる! こう思っている方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。時には今までの常識を一変させるようなアップデートすら、大したリリースを出さずにさらりと行ってしまうこともあります。
これだけは絶対に抑えておきたい、という情報だけを選び抜きましたので、週末を利用して、ごゆっくりお読みください!
2.LINE公式アカウントにバルサとレアルマドリード 選手のスタンプも
LINEは9月3日、なんとスペインのサッカークラブチーム「FCバルセロナ」、「レアルマドリード」と公式アカウント開設などの契約を結んだと発表しましたた。公式アカウントによる最新情報の発信や、選手のスタンプ配信などを行うとのことです。新たなユーザ獲得となるのでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/03/news106.html
3.Topsy、2006年以来の全ツイートを検索可能に。他のソーシャルメディアのインデックスも作成中
Twitterは,ソーシャルネットワークとしてトップクラスの地位を確立し、FacebookやLinkedIn、YouTubeなどのサイトと同列に語られるようになり、さらには最新ニュースの目的地にもなりました。しかし、リアルタイムメディアのGoogleになるべく検索エンジンとしては、未だにTwitterは成功していません。
4.FC2が「まとめ」参入 アクセスに応じて広告費もらえる「FC2まとめ」
FC2はこのほど、テーマに沿ってネット上の情報をまとめて投稿できるキュレーションサービス「FC2まとめ」を公開しました。投稿者には、アクセス数に応じて広告費を還元するとのことです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/03/news112.html
5.Facebook、トレンディングトピックスをテスト中
Facebookはトレンディングトピックス機能をテスト中であると、THE WALL STAREET JOURNALが8月30日(現地時間)に報じました。
以前、モバイルに向けて同機能をテストしているとAllThingsDが報じました。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/21341
その他
Facebookのハッシュタグに、リーチを増加させる効果はない
https://www.hivelocity.co.jp/blog/21428
クックパッドがCyta.jpを運営するコーチ・ユナイテッドを買収
http://jp.techcrunch.com/2013/09/06/cookpad-acquired-cytajp/
Apple、9月10日のiPhoneイベント招待状を報道陣に発送
元Twitter所属のエンジニア、メッセージを自動削除するSnapchat風サービスをTwitter上に実現するTwitterspiritを提供中
Facebookの写真を自由に削除できるバグをセキュリティー研究者が発見(賞金1万2500ドルを獲得)
2020年五輪は東京に決定 首相官邸はLINEで速報
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/08/news008.html
政治家や政府のTwitter活用は「当たり前」 フォロワー数1位はオバマ大統領、南米各国は積極的?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/04/news123.html
「PayPal」アプリが刷新–事前注文や「Bill Me Later」機能など決済がより簡潔に
http://japan.cnet.com/news/service/35036868/
Facebook傘下のParse、カスタム分析機能など発表–開発者プラットフォームを強化へ
http://japan.cnet.com/news/service/35036898/
MSのバルマーCEO、ノキアの携帯事業買収は「OEM各社にも好機」
http://japan.cnet.com/news/business/35036750/
廃れない、埋もれないSNSアカウントを目指すタニタ–「大切なのは突き抜けること」
http://japan.cnet.com/marketers/sp_sns-promotion/35036423/
森川社長「LINEを世界共通語に」–新サービスや海外展開、上場など語る
http://japan.cnet.com/interview/35036651/