Facebookがニュースフィードの表示アルゴリズムの変更を発表しました。リアルタイム性のある投稿を上位表示しやすくなるアップデートで、Twitterを意識して実況投稿を増やそうという考えなのでしょうか?
Facebookページ運営者にとって、話題になりやすいリアルタイムのトピックを投稿ネタとして考えるのは有効だと思いますが、ファンに喜んでもらえる有益な投稿という本質をわすれないようにしましょう。
1.Facebook、リアルタイム性のある投稿を上位表示しやすくするアップデートを実施
Facebookはそのとき話題となっているタイムリーな投稿を上位に表示しやすくするニュースフィードのアップデートを行いました。頻繁で実施されるアップデートが、今回はどのようなものなのかチェックしましょう。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/32930
2.HubSpot、無料のCRMとシグナルツールを含むセールスプラットフォームをローンチ
HubSpotが年1回開催するイベント「INBOUND 2014」で9月16日、「HubSpot Sales Platform」が発表されました。人々の購買行動が根本的に変化したのに、企業のマーケティングは相変わらず同じやり方を続けています。2006年設立のHubSpot社はそんな状況を変えるために、インバウンドマーケティングの考え方とともに、それを具現化するツール「HubSpot」を世界中に広めています。
3.よしもと、Twitter社とパートナー提携~動画配信事業『Twitter Amplify』スタート
9月18日より、吉本興業はTwitter社と提携し、動画配信事業『Twitter Amplify』を開始しました。フォロワー総数のべ2,000万以上、総計約10万本の動画コンテンツを活用し、さらなるコンテンツビジネスの発展を目指します。
http://markezine.jp/article/detail/20931
4.英国で急成長するソーシャルメディア広告、そのほとんどはFacebookへ
eMarketerの予測によると、英国のソーシャルネットワーク広告費の成長率は2013年の55.0%をピークとしているものの依然として強い増加傾向があり、2014年の成長率は50%。2014年末までにソーシャルネットワークは英国のデジタル広告費全体の10.5%を占め、2016年には14.7%に上昇するとしています。
http://markezine.jp/article/detail/20938
5.著名人やメディアページを対象にベストプラクティスを提供する「Facebook Media」が公開
Facebookは著名人やメディアを対象に、ファンや購読者とのエンゲージメントを築くベストプラクティスを提供するFacebook Mediaを公開したことをブログで告知しました。
https://www.hivelocity.co.jp/blog/32887
その他
Twitter、iPhoneアプリのプロフィール画面を改訂。自己紹介を隠すをやめる
ブックマーキングサービスの元祖Instapaperがフリーミアムに、iOS版を大改装
http://jp.techcrunch.com/2014/09/18/20140917instapaper-goes-freemium-with-big-ios-redesign/
アプリケーション内から各種のソーシャルサイトにログインするときの認証の問題を解決するAuth0がシードで$2.4Mを調達
Airbnb、サンフランシスコの宿泊客から短期滞在税を徴収へ
http://jp.techcrunch.com/2014/09/18/20140917airbnb-sf-occupancy-taxes/
Amazonが有料アプリやアプリ内購入にキャリア課金を開始、まずドイツのO2から
数百万ストア開設の第一歩に——STORES.jpがフォロワー機能を導入
http://jp.techcrunch.com/2014/09/17/jp20140917storesjp/
スマホアプリの利用時間は前年比21%アップ
http://jp.techcrunch.com/2014/09/17/20140916time-spent-in-apps-up-21-over-last-year/
10周年を迎えた「Ameba」、利用者数4,000万人突破/スマホ向け機能拡充へ
http://markezine.jp/article/detail/20933
博報堂、「Oracle Marketing Cloud」の日本市場導入・運用支援で協業
http://markezine.jp/article/detail/20922
リクルート、「アドテクノロジーラボ」設立~Facebook社と連携し企業のマーケティング課題解決へ
http://markezine.jp/article/detail/20923
Twitpic、買収により存続決定──コンテンツも無事に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/19/news052.html
YouTube、クリエイター支援の新たなプログラムを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/19/news081.html
「モンスト」世界1300万ユーザー突破 「モンハン」コラボも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/16/news146.html
Facebook、GoogleやTwitterらとオープンソースグループ「TODO」を立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/16/news067.html