Facebookは、Facebook for Businessのブログで広告ツールのアップデートを発表しました。
アップデートの対象はAds Create Tool、Power Editor、API、及び広告管理ツールです。Facebookは今回のアップデートにより、広告の作成と効果測定がより簡単になる、と述べています。
今回のアップデートで何が変わったのか?
Facebook広告の出稿目的は、大まかに分けて8つのパターンがあります。
- ウェブサイトへのトラフィックを増やす
- ウェブサイトでコンバージョンしてもらう
- エンゲージメントを高める
- ページへいいね!してもらう
- アプリをインストールしてもらう
- アプリエンゲージメントを高める(詳しくはこちら)
- クーポン提供
- イベント招待
例えば、自社のウェブサイトのトラフィックを増やしたいのであれば、リンクを添付して投稿するのが最も効果的です。今回のアップデートによって、目的別に広告の作成ができるようになりました。
さらに、提供する場所も重要です。ニュースフィード広告(デスクトップ/モバイル)として提供するのか、それとも右カラムの広告として提供するのか。場所も簡単に決められるようになっており、どのように表示されたかわかるよう、プレビューも出るようになっています。
上記のアップデートと関連し、広告管理ツールでは選択された目的と直接繋がりました。つまり、当初の目的がコンバージョンだとしたら、その目的に対しての効果測定(コンバージョン数、CPA)が行えるようになっています。
これらのアップデートは数週間のうちに行われるとのことです。
Facebookは6月にも広告をシンプルかつ効果的にアップデートを行うことを宣言し、13個に整理すると告知されています。実際に7月はクーポン広告、検索結果広告、クエスチョン広告が削除されました。これに加えて、リンク付き投稿の画像サイズがアップデートも完了済みです。
また、広告アップデートに合わせて広告管理ツールもアップデートされてはいましたが、フォーカスした部分の効果測定には至っていませんでした。広告作成をシンプルにしたことで可能になりましたね。シンプルイズベストではありませんが、広告主にとっては一石二鳥と言えます。