HubSpotのリード管理機能が優れている理由
欲しいリードの情報にすぐアクセスできる
ランディングページやフォームから入力された情報へ、すぐアクセスすることができます。この情報は、連絡先や、リードになったページが記録されています。
個人へ最適なマーケティングが行える
マーケティングオートメーションやメールの内容を、行動データや所属する企業のデータなどに基いてカスタマイズできます。統合の設定は必要ありません。
HubSpotのコンタクトプロファイルについて
検索、編集、お気に入り機能
一人ひとりのプロファイルに関するあらゆるデータは、それぞれのコンタクトに表示されます。データに基いてフィールドを検索し、そのオーバービューにあるデータを編集することもできます。
タイムラインのチェック
そのリードがどのページを見て、どのランディングページからリードになったのか分かります。また、送信したメールの開封状況、再び訪れたときどのページを開いたのかなど、より個人に最適なマーケティングを行うのに必要なデータが全て見られるようになっています。
コンタクトへのアクション
コンタクトからナーチャリング、オートメーションのメソッドを連絡先に追加できます。他に使用しているCRMへ、コンタクトデータを同期することも可能です。
コンタクトデータベースの活用
コンタクトのプロパティ編集
- 各コンタクトには、“最大のマーケティング課題”や“製品の知識に関する提供”などのメモ書きができるようになっています。
- Enterpriseのみとなりますが、フォームに出す質問を手動、もしくは閲覧したページやクリックしたボタンによって自動で変えることができます。
リードスコアリング
- マーケティングチャネルに基いてリードのスコアリングを行います。
- その人が持つ興味や行動はマーケティング活動において重要な要素になり、提供するオファーや送信するメールを最適化するのに役立ちます。
- 営業チームにクオリファイドリードを送るフローをオートメーション化できます。
リードインテリジェンスを活用する
データベースからターゲットを絞ったスマートリストを使用して、最適化されたマーケティングコミュニケーションを実行しましょう。
自動的に更新されるスマートリスト
HubSpotでスマートリストを作成するとき、常に最新の状態となっています。新しいコンタクトが加わり、それが条件に一致していれば、自動的にリストへ追加されます。
行動に基づいたセグメント
“価格表を見たITマネージャー”や“ライブチャットを行ったカリフォルニア在住のリード”など、対象を絞ってメッセージを送ることが可能です。ただし、一部のオプションについてはEnterpriseプランのみ対応しています。
統合が容易
Out of the boxや独自に開発したAPIを使うことで他のCRMと簡単に統合することができます。
セールスコールを効果的に
過去に閲覧したページやオファーなど、多くの情報を有しているため、営業チームはその人に効果的なセールスコールが行えます。
CSV操作を止めにしよう
HubSpotはあなたのCRMからデータを引っ張ってこれるため、メールやキャンペーンのトリガーを、データベースでセグメント化するくらい簡単に行えます。
他のCMSとの統合サポート(ProfessionalとEnterpriseのみ)
Salesforce
セキュアで、かつ完全な統合サポートが行われているため、マーケティングやセールスに関して効果的な連携が行われます。詳しくはこちらを御覧ください。
Wistia
Wistiaはビデオマーケティングツールのひとつです。これもHubSpotによってサポートされているので、視聴をセグメントやスコアなど、アクションのトリガーとして使用できます。
リード管理機能でワークフローを最適化する
マーケティングオートメーション
リードが行った行動の全てが保存されるため、オートメーションツールやワークフローを通じて、最適なメッセージングを行うことができます。
ランディングページ
ランディングページツールで、最適なメッセージやイメージを表示させるのに役立ちます。
フォーム
コンタクトデータベースは入力された情報が絶えず更新されるため、リードに同じ情報を二度入力させる必要が無くなります。
リード管理機能のインバウンドにおける立ち位置
Close(実際に製品を販売する)
リードについて持っている情報を全て活用する――これが最大の近道です。興味、メール、ソーシャルメディア、ペルソナ、ライフサイクルステージ、あなたはその人に関するあらゆる情報を持っているのです。適切なタイミングで、適切なメッセージを、適切な人へ送るために使いましょう。
Delight(喜びの提供)
コンタクトにあるデータは、喜びを提供するのに必要不可欠です。あなたが行うカスタマーサービスやコミュニケーションを、リードナーチャリングと同じように、個人に最適化するのに活用しましょう。
HubSpotの機能をもっと詳しく知りたい方はこちら:
- HubSpot v3.0の機能について
- HubSpotのブログソフトウェアは何が出来るのか?
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- HubSpotのSEOツールは何が出来るのか?
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