HubSpotの分析ツールが優れている理由
人に中心としている
マーケティングは、極論、人と人の関係性の問題です。HubSpotの分析ツールは個々のプロファイルと、データベースレポートを使用した、人の分析を行います。
全てのツールが統合されている
HubSpotは全てのツールが統合されているため、1つの画面で総合的なマーケティング分析が行えるようになっています。全体的なマーケティング戦略を考える上で必ず役立つでしょう。
全てのファネルを分析できる
コンタクトを得た人の全てのライフサイクルが保存されているため、訪問、コンバージョン、クローズまでを細かく分析できるようになっています。
予測ツール
リード、カスタマーの目標を設定すると、これまでのデータから必要な訪問者数をファネルごとに示してくれます。
明確なインサイトの提供
トラフィックレポート
ソースレポートは、訪問者、リード獲得数、カスタマー獲得数をトラフィックごとに示します。あなたを発見する方法をチャネルごとに分けて、マーケティング費用を投資すべき場所を見極めるのを助けます。
コンタクトデータベース
コンタクトデータベースは、マーケティング資産の中でも特に重要なものです。セールスの上昇や、ペルソナの趣向を理解するなど、活用方法は様々あります。個々のコンタクトデータが充実しているのもさることながら、データベース全体から特定の情報だけを見ることも可能になっています。こちらはEnterpriseのみになっています。
コンバージョンアシストレポート
コンバージョンアシストレポートは、あなたのサイト上で最も影響力のあるページを見つけ出します。リードとなる前に閲覧したページを発見し、コンバージョン率の上昇をアシストすることに繋がります。これはProfessionalとEnterpriseプランが対応しています。
イベントレポート
“お問い合わせボタン”をクリックする前に何をしていたのか? 購入に至ったり、動画を見たり、モバイルアプリをダウンロードする前に、どのようなアクションを行っていたか? こうした調査を行うときに、イベントレポートが役に立ちます。これはEnterpriseプランのみ利用できます。
マーケティングチャネルごとの詳細な分析
ランディングページの分析
- コンタクトを始めて得たときのページや、カスタマーを生成したランディングページを識別できます。
- 獲得したリードのコンタクトを取得し、自動的にパーソナライズされたメールでフォローアップが行われます。
- どのチャネルがリードを獲得した数が多いのかが分かります。
メールの分析
- 登録されたアドレスは使用可能なものか、開封率、クリック率といったメールにかかわるデータが見らられます。
- あなたと関係のあるアドレスが見つかると、リードナーチャリングリストに保存されます。
- メールの全体的なパフォーマンスと、良くクリックされるコンテンツのグラフが表示されます。
CTAの分析
- CTAボタンのコンバージョンレートがクリック/訪問者で表示分かるようになっています。
- Enterpriseプランでは、CTAをA/Bテストできるようになっています。
ページパフォーマンスの分析
- 全てのページとブログのPVデータが分析できます。
- ページとキーワードのランキングを上昇させるのに必要な、インバウンドリンクも調査できます。
- SEO上問題があるページは、問題点と改善方法が提示されます。
一歩先の分析を
競合相手の分析
- インデックス数、インバウンドリンク数、mozRankなど、SEOで重要なメトリクスを比較できます。
- Facebook、Twitterのフォロワー数の比較。
- 長期間に渡って競合相手のデータをトラッキングできます。
月間のマーケティングレポート
- パーソナライズ、そしてカスタマイズ可能なマーケティングレポートをメールで受信、もしくはダウンロードできます。
- 結果を改善するためのヒントが記載されています。
HubSpotのトレンドレポート
- 各チャネルの前週比レポートが届きます。
- 問題点がある場合、それを改善する方法を提示します。
分析ツールのインバウンドにおける立ち位置
Attract(読者を惹き付ける)
クローズドループレポートに基づき、マーケティング効果をトラッキングできます。CRMソフトウェアとHubSpotとHubSpotを統合することで、営業とマーケティングチームの連携を高めます。
Convert(リードへのコンバージョン)
リードにコンバージョンする上での強みと弱点を発見する上で役立ちます。どんなに良いコンテンツでも、それに関するデータが得られなければ、“本当に良い”コンテンツとは言えません。クローズドループレポートは、“本当に良い”コンテンツになるためのサポートを行います。
Close(実際に製品を販売する)
営業チームは、リードナーチャリングを行って、カスタマーにしたことがありますか? マーケティングチームは、最大のクオリファイドリードをクローズしたことがありますか? チーム全体で、下層ファネルに移行させる取り組みを行っているかを確認しましょう。
Delight(喜びを与える)
訪問者とリードに素晴らしいコンテンツを与えるだけがマーケティングではありません。カスタマーにも同様に、魅力的なコンテンツを提供しましょう。どのようなコンテンツが愛されるかを分析し、提供を継続しましょう。
HubSpotの機能をもっと詳しく知りたい方はこちら:
- HubSpot v3.0の機能について
- HubSpotのブログソフトウェアは何が出来るのか?
- Social Inboxは何が出来るのか?
- HubSpotのSEOツールは何が出来るのか?
- HubSpotのCTAは何が出来るのか?
- HubSpotのフォームは何が出来るのか?
- HubSpotのリード管理機能は何が出来るのか?
- HubSpotのメールシステムは何が出来るのか?
- HubSpotのマーケティングオートメーションは何が出来るのか?
- HubSpotの分析ツールは何が出来るのか?
- HubSpotとSalesforceを統合するメリットについて
- HubSpotのSignalは何が出来るのか?
- HubSpotのサイトツールは何が出来るのか?